Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

新卒エンジニアが9ヶ月を振り返ってみた

こんにちは。adish漸進チームの@ufo_ochaです。このエントリは、Gaiax アドベントカレンダーの2日目です。

私は4月に新卒で入社したばかりなのですが、まだ1年も経っていないのかとびっくりするほど、働き始めてからは密度の濃い時間を過ごしました。今回はそれを振り返っていきます!

と、その前に

adishとは

GaiaxのアドベントカレンダーなのにGaiaxじゃねーのかよ!?という声が聞こえてきたので、adishについて軽く説明します!Gaiaxには事業を子会社化できるグロースオプション制度というものがあります。adishは2014年10月にGaiaxの3つの事業にこのグロースオプション制度を適応して出来た子会社です。私はGaiaxに新卒採用されて、研修後adishに配属になりました。だからといって今はまだ何か違いがあるわけではなく、同じフロアで働いていますしほぼ同じ会社のような気分で働いています!

アドベントカレンダーにもこの後、adishの先輩エンジニアが登場予定なのでそちらも楽しみにしていてくださいね!

9ヶ月を振り返って

それでは本題に。

4月に入社してからは3ヶ月間研修、その後adishの漸進チームに配属されました。

3ヶ月の研修

4月はシェア研修というIT企業9社合同で研修を行いました。内容はマナー研修やマーケ研修、ミッションステートメントについて考え自分を見つめなおすといった内容なのですが、やはり目玉はTech Fight Clubという各社対抗開発バトルです。アイディア出しから実際に作るまでを行い最後に成果をプレゼンして勝負するという内容で、シェア研修始まってすぐにキックオフし、研修の最後に4日間の開発期間があり、そこで開発したものをプレゼンし競い合います。ただ、その他の研修もあり、タイトなスケジュールでサービスを一から考えるには時間が全然ありません。そのため、研修の合間や土日に集まってブレストをしたり、4日で開発するため、寝る間も惜しんで開発したりと入社していきなりの山場でした。

結果は1位に大差をつけられての2位(´・ω・`)

本気でやってきただけに悔しかったですが、本気でやったからこそ得られたものは多いと思います。そして何より、楽しかった!!

残り2ヶ月は社内研修で、5月は与えられた課題をこなしながらの自主学習。6月は社内蔵書管理ツールを開発しました。

漸進チームに配属

そして、7月から晴れて配属。

はじめにも触れましたがGaiaxではなくadishの漸進チームに配属されました。漸進チームとはadishの新規事業を立ち上げていくチームで、今はCtoCラジオ配信サービスを開発しています。そこにJOINし、視聴ページに値するWeb部分を主に担当しています。このサービスはサーバーサイドはRails、クライアントサイドはReact.js + Fluxのシングルページアプリケーションの構成になっています。

特にReact.jsは軽く触ったことがある程度でしたので、いろいろ考えながらチャレンジの日々でした。特にFlux構成でもstateをどこに持たせるのか、action・storeはページごと?機能ごと?などはかなり迷いましたね。

近頃はReduxを使った構成もよく聞くようになったので、現状抱えている問題点を解決できるのかを考えて、できそうならばReduxで書き換えなども視野に入れています。この辺りの結果はまた別の記事で書けたらいいですね!

ちなみに最近はWebだけでなくiOSアプリの開発もやったりしています!

これからについて

研修終わって実際の事業に放り込まれてからは自分の実力の無さを痛感する半年でした!もっとユーザに価値を届けたいのに、実現したい世界があるのに、自分の開発力が足りなくてもどかしい気持ちに…

もっと技術力のある人はささっと作ってしまうんだろうなと何度も思いましたし、どうすればもっとスキルアップできるのだろうかと。ただ、結局考えてばかりでも何も変わらないので、今は拙いスキルで何とか最善を尽くし、ユーザ目線で考え抜き、その中で自身もスキルアップしていく。と、ひとつひとつを全力でやっていくことが地味ですが、成功への近道だと思っています!

少なくとも、昨日より今日、今日より明日と自分の成長が事業の成功に直結していると感じられる環境ですので、後は自分次第!自分自身に限界を決めず、どこまでも成長していきます!

半年間やってきたラジオ配信サービスも年内リリースに向けて鋭意開発中です!今年も残りわずかですが、突き抜けるほど走り抜けていきたいですね!

以上!新卒エンジニアの9ヶ月の振り返りでした!


明日の担当は @shirakiya831 さんで「FuelPHPとパフォーマンスチューニング」とのことです!私個人としても楽しみにしています!良ければ見て下さいね!!