Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

Gotanda.js #2 を開催しました

f:id:ufo_ocha:20160114091208j:plain

新年明けましておめでとうございます。新卒一年目@ufo_ochaです!
皆様、年末年始はどうお過ごしでしたか?

僕は年末に開発合宿だ!と会社の若手で触りたかった技術使って3日間みっちり開発したり、年始には実家に帰省して友人と麻雀三昧という楽しい時間でした!

ら、仕事始めに風邪引いて迷惑かけるという・・・ええ、反省してます(´・ω・`)

さてさて、本日は1/8(金)に五反田JS新年会!と称してガイアックスで行なったGotanda.js #2を紹介させて頂きます!

Gotanda.jsとは

Gotanda.jsとはごたじぇーの愛称で親しまれている(?)五反田を中心に活動する JavaScript ユーザーのコミュニティです。

主にガイアックスモバイルファクトリーさまの若手がもっとJSについて話したい!ということで立ち上げました。第一回は10月末に開催(前回の様子)前回はすぐに定員になってしまいましたが、今回もたくさんの人に申込いただきました!

さてさて、どんな様子だったのでしょう?

当日の様子

勉強会ですからね。皆さん、どんな発表があったのか気になることでしょう・・・

否!

まずは飯だ!

f:id:ufo_ocha:20160114125250j:plain

ガイアックスが誇るスーパー食堂のお姉さんがつくるよそいき食堂ご飯であります!

最高だよ!!

すごい好評で色んな人にうまい!言って頂けたのですが、いやーまじうまかった・・・いや、ホントマジで。

こんな感じで新年の勉強会を迎えられるとは・・・ごたじぇー最高では?(自画自賛)

LT一覧

気になるLT内容ですが、こちら!

時間 内容 発表者
19:00 受付開始
19:30 新年の挨拶 & 乾杯! @hoto17296
2015年にpublishしたnpmモジュールの紹介 @mizuki_r
サーバ側のテストからモックデータを作成し、フロントエンド開発を楽にする @joe_re
Vue.js 大規模アプリケーションの構築 @kazupon
React.jsでCSS組版作業を効率化 @tohashi
コンポーネント設計について @ufo_ocha
Electronで動画ながら見アプリを作った話 @nekobato
HTML5でモバイルアプリ開発してみた @tinymouse_jp
募集中!! 当日飛び込み LT 大歓迎!!

当日の資料はこちらから

今、ホットなJavascriptとあってVue.jsのoganizationの方とかアラフィフでガリガリ新しいことしてる人とかすごい人がいっぱいでした!そんな中発表の敷居を下げるべく(笑)僕もコンポーネント設計についてLTさせていただきました!

冒頭で言った風邪のせいで準備不足感満載の資料ですが、そこはご愛嬌ということで・・・

何がすごいかって

そんなごたじぇー何がすごいかって、食べ飲みながらのLTだったので懇親会とか用意してなかったんですよ。

なのに、、、

LT終わってもほとんど帰らない

JSについて熱く語ったり、飛び込みLTが3つくらいあったりとむしろ

本番は今からじゃ!!と言わんばかりの熱気!

僕も色んな人とお話させていただいて、LTした内容について「こうしてるよ」や「同じようにしてるよ!」などアドバイス頂けました!

完全撤収したのは日が・・・・ゴホン!
話し込むのはいいですが、皆さん体調にはお気をつけ下さいね(お前が言うな)

告知

そんなごたじぇーですが、次回Gotanda.js #3 は3月頃に最近オフィスを引っ越しされたfreeeさまで行う予定です!
情報はSlackでも受け取れますので是非Joinしてくださいね!(HPからどうぞ

3月まで待ちきれないよ!って方は参加枠残り僅かですが、

ごたじぇーで喋ってる間に決まったfreeeさまのオフィス見学会や、

おとなり目黒のMeguro.esもどうぞ!

一緒にJSを盛り上げていけたらいいですね!それでは第三回でごたじぇーでお会いしましょう!