読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

エンジニアデザイン勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部 技術推進室の菊池まです。

日差しが柔らかく、暖かい日が増えてきましたね! しかし花粉がひどい…、早く花粉の季節がすぎてほしいものです。

さて、Gaiaxでは毎月第1,3木曜にエンジニアの勉強会を開催していますが、今回は「ゼロからはじめるデザイン」の著者、北村 崇さまをお招きして、エンジニア向けデザインの勉強会を開催しました。

テーマは「作る前に考える デザインと人の関係」

ユーザーやクライアントにより大きな価値を届けるために、エンジニアでもデザインの知識は必須な要素となりつつあります。 個人的にはアクセシビリティについてすごく考えさせられ、色弱色盲の方が、WEBサイトやアプリケーションを利用する際の色の見え方は今までの自分にはない観点だったので、とても勉強になりました。

また、感覚的に気持ちよいデザインは意識していましたが、なぜそれが気持ち良いのか言葉で説明する術と大切さも併せて勉強になりました。

自分以外のメンバーも強い興味をもって参加しているようでした。具体的な内容は著書などに関係するのでお届けできませんが、勉強会の様子をご紹介したいと思います!

タイトルスライドです。わくわくします。 f:id:sohismyson:20160318132106j:plain

笑いもありであっという間の時間でした。 f:id:sohismyson:20160318132200j:plain

みんな興味津々です。 f:id:sohismyson:20160318132321j:plain

アクセシビリティの話。 f:id:sohismyson:20160318132237j:plain

iOSアプリに関する質問もでていました。 f:id:sohismyson:20160318132213j:plain

「何のためにするか」すごく重要です。 f:id:sohismyson:20160318132227j:plain

おまけですが、質問ではChromeでどんなExtentionを利用しりているかという質問もでていました。 興味のある方は試してみるのも良いですね!

Appspector(CMSや使用プログラムの表示)

https://chrome.google.com/webstore/detail/appspector/homgcnaoacgigpkkljjjekpignblkeae

以上、エンジニアデザイン勉強会についてお届けしました! Gaiaxでは、一緒に世界を変えられるエンジニアを募集しております。興味のある方は、技術推進室 菊池ままでご連絡ください! その他にも一緒にエンジニアイベントしたいなどの募集もしております!