Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

エンジニア交流会 ~大掃除済み!俺のこだわりデスク公開 10本勝負~

エンジニア交流会 ~大掃除済み!俺のこだわりデスク公開 10本改め4本勝負~を開催しました。

先日、1月30日(月)に、エンジニア交流会を行いました。 2016年12月にも同様な交流会を開催しましたが、これから継続して、開催していきます。

その交流会がどこで行われたかというと、2016年末に永田町にできたGRIDのB1Fです。 (弊社及び弊社グループのオフィスと、コワーキングスペースを運営するmidori.soが入っています。) f:id:gaiax-tech:20170202180101j:plain

B1Fと6Fは、セミナーやイベントを開催できる設備と広さが準備されています。 詳細については、別の機会に説明させていただくとして、ご興味がある方は、以下のページをご確認ください。

「ON THE GRID OFF THE GRID
つながろう、自由になろう。」

がコンセプトの永田町GRIDビルの説明はこちら

今回は、準備中の様子からご紹介。

そんなのいらねーよと言わず、写真だけでもみてください。
スクリーンに向けて、椅子を設置。 f:id:gaiax-tech:20170202180406j:plain 準備中の打合せ。 f:id:gaiax-tech:20170202180445j:plain マイクの調子を調べたり。 f:id:gaiax-tech:20170202180543j:plain ハンモックに座って休んだり。 f:id:gaiax-tech:20170202180556j:plain

と会場の準備を整えて、俺のこだわりデスク公開LT大会が開催されました。 10本勝負のはずが、打診した人に外せない仕事の打合せが入ったり、当日風邪で発表できなくなったりと、発表者が4人になってしまい、申し訳ありません。

1番手 xtetsujiさん

デスクの紹介なのに、59枚のスライドを準備した強者! f:id:gaiax-tech:20170202180830j:plain

マグネットの活用術が素晴らしい。100均アイテムの活用術などなど。

www.slideshare.net

2番手 norinuxさん

norinuxさん、部長ですがデスクはカオスです。
頑張って片づけた話と、机には今までの案件で集まったアイテムが紹介され、思い出話が盛り上がり?ました。
f:id:gaiax-tech:20170202181155j:plain ※ デスクがカオスすぎて、現時点ではスライドは一般公開されていませんw

3番手 chonarさん

女性若手エンジニアのchonarさん、どう気分よく仕事をするかという男性とは違った視点でのデスク。 さすが女性だなぁというデスク紹介でした。 f:id:gaiax-tech:20170207161106j:plain

スクラムマスターの長南さん、付箋からメガネ置きまで多岐に渡ったアイテムと、そのセンスが男性のそれとは違ったセンスで、男女の差が顕著にでるスライドでした。
ふち猫めっちゃ可愛い。猫好きな司会が、デスク関係なしにその質問ばかりしてしまった。

www.slideshare.net

4番手 fujimatsuさん

実はエンジニアではないんです。 今回、参加できなかった方、当日風邪で参加できなかった方たちのデスクをレポート紹介という形で紹介いただきました。 個人的には、エンジニアではない人からみたエンジニアデスクというレポートが一番面白かった。 f:id:gaiax-tech:20170202181918j:plain

※ 金曜日に急遽作ることになったレポートなのに、綺麗に的確にまとまってて良いスライドでした!
slideshareへアップしてもらえたら、公開します。

そして、お決まりの交流会へ!

交流会の様子

カウンターで、ビールや簡単なカクテル、軽食をご提供。 f:id:gaiax-tech:20170202182517j:plain 木のパレットを使った緩いベンチに座って談笑。 f:id:gaiax-tech:20170202182532j:plain ちゃぶ台に集まって、真剣に何か話してます。 f:id:gaiax-tech:20170202182732j:plain マスターが人生相談にのってるようにも見える図。 f:id:gaiax-tech:20170202182851j:plain ぶれてるけど、良い笑顔! f:id:gaiax-tech:20170202182908j:plain めっちゃ話し込んでます。 f:id:gaiax-tech:20170202182924j:plain

このイベントで使用したスペースは、spacesさんで貸し出しています。
6Fのとても広いスペースもお貸ししていますので、興味のある方は内覧しにきてください!
spacemarket.com