Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

エンジニア勉強会を開催しました。を久しぶりに公開

ガイアックスが永田町に移りました!

本ブログを見ている人は、ご存知の方も多いと思いますが、ガイアックスが永田町のGRIDビルに移りました。
GRIDビルって何?ってかたはこちら

移ったからどうしたっていうと、今までバラバラだったガイアックスのグループ会社が一緒のビルになったのです。 (五反田のオフィスに残ったチームもあるわけで、全グループが同じビルになったわけではないですが。)

グループ会社がどんなサービスを提供しているかは知っていれど、どこでどんな仕事してるか知らなかったグループ会社の人たちが階は違えど、同じビルで働いている状況。

ということで、グループ会社や各事業部の人に声をかけて、勉強会をしました。

非公開資料が多く、発表内容の多く公開できませんが、今話題のWordPress脆弱性を実際に再現してみたり、インセプションデッキを公開したりと多種多様な発表がありました。

その中から、公開できるものと、印象的だったものをピックアップして紹介します。

いつも自主的に資料公開してくれるhoto氏の発表は「ステージング環境のつくりかた」

f:id:gaiax-tech:20170216144935j:plain 元の画像はこちら

ネットワーク回りは詳しくないので、説明できないのだけど、1台で、LBとプロキシサーバを兼ねたものを自作した感じなのかな。
開発環境にCentOSを入れるとき、いつもiptablesはoffにするのだけど、理解すれば良い機能なんだなと思った。

2017年4月入社予定のインターン生が話す働き方について

内容はなるほどと思うことや、ポジティブなことって重要だよねと共感することなど多数でした。
資料が社内向けのドライブにあるため、公開できないことは残念。

これの何が印象に残ったかって、インターン生が30代後半、40代になる人たちに対して、働き方指南という状況はとても新鮮でした。
拙い部分もありましたが内容もよく考えられており、今後に期待です。

勉強会終了後はいつものバーカウンターで

バーカウンターで、お酒とおつまみを提供。

f:id:gaiax-tech:20170216145219j:plain 隣では将棋をする人たちも(笑)

写真を撮る余裕がなかったため、OGATA Tetsuji (@xtetsuji) | Twitterの写真を引用させていただきました。
いつもありがとうございます、@xtetsujiさん!