Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

5月度エンジニア勉強会を開催しました。

こんにちは、技術開発部のアラムこと峯です。 GWも終わって、これからしばらく祝日がないと考えると憂鬱な日々ですが、エンジニアたるもの、日々の勉強は欠かせません。そんな中、5月11日に5月度の社内勉強会を開催しました。

今回は、なんと6名ものメンバーが登壇し、大幅に時間をオーバーする熱い会となりました。あまりの熱さに、このあと同じ部屋で開催される予定だったオフィス・ヨガが屋上で開催されたとかどうとか・・・(実は、時間が押したので、屋上に行かれたようです。申し訳ございません。)

さて、そんななかトップバッターは私こと、アラムが務めさせていただきました。

今からでも間に合う!ブロックチェーン入門 (by アラム)

f:id:aramsan:20170601203056p:plain:w320

ガイアックスはブロックチェーンに早くから取り組んでいますが、技術そのものが難しい。なので、社内でもブロックチェーンのことをよく知らない人がたくさんいます。そこで、再入門という形で、ゼロから学べるスタイルで発表しました。

f:id:aramsan:20170511190401j:plain:w320

そして、今回も導入されたグラフィックレコーディング。質問もたくさんあるだろうとことで、質問時間もたっぷりとっていたので、このグラフィックレコーディングを見ながら、白熱した議論が飛び交いました。

SNAPBOARD (by kosakaさん)

f:id:aramsan:20170601210301p:plain:w320

最近ラウンチした、アパレル向けWebマーケティングツール、SANPBOARDについて、そのプロダクトの詳細や事例からから、中身まで詳細に説明されました。

詳しくは、こちら!

snapboard.jp

ArtlessonsのPaymentGatewayを載せ替えたけど何か質問ある?(by カネダさん)

f:id:aramsan:20170601210843p:plain:w320

ガイアックスの子会社のXStartup社の、オンライン絵画教室サービス「Artlessons」のPayment Gatewayをサービス終了するWebPayから載せ替えたときのお話です。たくさんの苦労があり、一筋縄では行かなかった載せ替えについて、くわしくお話しいただきました。

artlessons.me

FantasticsをAWSに載せ替えた話 (by Jungさん)

f:id:aramsan:20170601211238p:plain:w320

ソーシャルメディアマーケティング事業部の老舗キャンペーンアプリFantasticsをオンプレからAWSに載せ替えたお話です。度々止まるオンプレサーバーに怯える日々から開放され、Elasticな環境をてに入れ、事業課題を解決されました。

マイナンバーカードで個人認証 (by @mitniturboさん)

f:id:miniturbo:20170602094722j:plain:w320

今度はなんと、マイナンバーカードの登場。マイナンバーカードにオプションで入れられる電子証明書を使い、テキストを暗号化し、そして復号化するデモを行いました。マイナンバーカードの活用は総務省をはじめとして、国や自治体がとても興味を持っている分野なので、将来が楽しみなデモになりました。

マストドン立ち上げて運営してみた (by @kyrieleison)

f:id:aramsan:20170601211734p:plain:w320

トリは、今話題のマストドンインスタンスを早速立ててみたという話。今回は、Herokuを使って立てたということで、サーバーにおける制約も多く困難に立ち向かっていく様を詳しくお話されました。

ということで、多くの人が発表し、質問も多く飛び交い、時間を大きくオーバーして終わったエンジニア勉強会。次回6月度はどんな発表があるかすでに楽しみです。