Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

7月度エンジニア勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部のアラムこと峯です。 今は梅雨真っ最中と、雨が降ったり、暑かったり、エアコンが寒かったりと、体調管理が難しい季節で、すでに夏バテになった方もいたりするのですが、エンジニア勉強会は今月も元気に開催されました。この勉強会が行われた7月6日は七夕の前日。その七夕にちなんで、今回は「夢」をテーマに、5つの発表が行われました。

f:id:aramsan:20170707151447p:plain

会場には欠席した方にこの勉強会を共有したいと熱い思いを持ったメンバーにより、とても大きなビデオカメラが持ち込まれ、ただならぬ雰囲気も少しあったのですが、内定者も含め、多くの参加者が集まりました。そして、今回は発表者一人ひとりに十分な時間を確保しておいたため、ゆったりとした流れで発表は進んでいきました。

Instagram解析アプリのはなし

f:id:aramsan:20170706172542j:plain

トップバッターはインターンの中村くん。現在携わっているプロジェクトで開発しているInstagram解析アプリにおいて、解析に使っている様々な技術が紹介されました。文章の分析、画像の分析、そして、クラスタリングなど、多くの技術要素をそれぞれ解説していました。これらを組み合わせて行われる解析の結果がどんな夢をかなえるのか、とても楽しみです。

安全な庭を作る事

f:id:aramsan:20170718200716j:plain

2番手は、ガイアックスのセキュリティを守る漢、藤田さん。セキュリティに対してみんなが詳しくなれば、それは強固になるけれど、現実的にはそれは無理。ではどうすればよいかという話を、壁を破る巨人や、種籾じいさんなどを例えに、とてもわかり易く説明されました。

Google Cloud Next2017で見つけた夢

f:id:aramsan:20170706173346j:plain

3番手は私、アラムが発表しました。先日開催されたGoogle Cloud Next ‘17 in Tokyoというイベントの簡単なレポートともに、Googleが狙っている未来・夢、そして、その未来において、我々がやるべきことが何なのかという話をしました。

最近のアディッシュ

f:id:aramsan:20170718200726j:plain

4番手は、グループ会社のアディッシュの井上さん。アディッシュとガイアックスは、五反田と永田町と地理的に離れてしまい、なかなかアディッシュの実情を知る機会が少ない課題を持つ永田町メンバーに対して、丁寧にその現状を説明してくださいました。

某案件で機械学習した結果

f:id:aramsan:20170718200738j:plain

5番手も、アディッシュの井上さん。なんと連続しての登壇です。今度は某案件で機械学習を導入して効果を測定する実験を行い、その調査した結果をレポートとして発表してくださいました。データの扱い方、特にゴミデータの対処や、アルゴリズムの選定方法など、実験で行った内容を順を追って丁寧に説明されました。特に、機械学習を使うことを目的にしてはいけない、本当に機械学習が必要なのか問うべきだなど、とても重要な話も織り交ぜられるなど、とても興味深い内容でした。また、Q&Aでは白熱した質問が飛び交い、社内における機械学習への注目の高さが伺える発表になりました。

ささの葉さらさら

f:id:aramsan:20170706181412j:plain

冒頭でも書きましたが、今回は七夕ということで、笹を用意して短冊にそれぞれ思い思いの願い事を飾り付けました。小さなものから切実なものまで、多くの願い事が飾り付けられました。これらの願いは執行役の肥後さん(通称 肥後星)が責任をもって叶えてくれる(らしい)とのことなので、この後、みなハッピーになれると思われます。

さて、これからどれだけみんながハッピーになっているか、気になるところですね。次回もお楽しみに!