Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

12月度エンジニア勉強会を開催しました

f:id:gaiax-kaito:20171215103926j:plain

12月のエンジニア勉強会を開催したので様子をご紹介します。 今回の勉強会は「DCIアーキテクチャ一」について。

今回は設計およびデータモデルの話です。そういえば、あまりこういった話はエンジニア勉強会でしてきませんでしたね。 設計方法などは、概念の是非や、「じゃあ実装するときは、どうやってするの?」といったコードレベルの話になると、途端に発表者の負担になるので、少ないのも無理はないかも・・・

今回は、エンジニアの堤さんから「DCIアーキテクチャ一夜漬け」と称して、DCIが従来のオブジェクト指向とどう違うのか、から始まり、どういった場面で使用できるのか、実際にコードに落としてみたら・・・と盛りだくさんな話をしてくれました。

勉強会で実際に発表していただいたスライドはこちら。

www.slideshare.net

f:id:gaiax-kaito:20171215104116j:plain

実は、よくDCIについてよく分かっていないまま参加しまして・・・・。当日は置いていかれないように食らいつくように聞いていました(笑)

例えば、今までは、他のケースでは使用しない特定の処理などはモデルに置かず退避する、というTipsはよくあったと思うのですが、ガッツリとユースケースに沿って設計するという手法は新鮮でした。

設計に関する勉強会も面白く、大変勉強になりました。今後もこういった機会をどんどんと増やしていきたいものです。