Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

3月度エンジニア勉強会を開催しました

3月の勉強会を行いました。 今回はフリーテーマです。 今回は参加者が寂しい感じでしたが、それでもいいんです(川平 慈英)! 現在、ガイアックス内では、小規模でありながら色んな勉強会が出来て来ています。 そちらの方に皆さんパワーが割かれているのかもしれませんね。今後は色んな勉強会も紹介していきたいです。

異常検知やってみた[技術開発部: 澁谷]

f:id:gaiax-kaito:20180309143057j:plain

勉強会の登壇マラソンみたい毎回発表してくれている澁谷さん。今回も機械学習を用いての異常検知について発表してくれました。 異常検知とは何か、データの分布から見る異常検知の種類から説明してくれました。 それから、どのように異常検知のルールを設定し、機械学習に落とし込んでいくか、などの具体例をデモを用いて説明してくれました。 社内でのハンズオンイベントも行うようなので、そちらも楽しみです。

ブロックチェーンを語ってたらラジオに出演した話[技術開発部: 峯]

f:id:gaiax-kaito:20180309143110j:plain ここ最近、いろんな意味で話題となっているブロックチェーン。弊社でも割りと早い段階から取り組んでいた分野でして、その先頭に立っていたのが、TC307 国内検討委員(ブロックチェーンISO標準化検討委員)でもある峯さんです。 過去にも、ブロックチェーンは何者だ!?という我々に、分かりやすく仕組みから展望・懸念等を説明してくださったり、普及のための草の根活動をされていたのです・・・が!そんな活動をしていたらラジオのコメンテーターとして白羽の矢が立ったとのこと。

出演したのはラジオ日本のSPARK IGNITIONという番組。 www.jorf.co.jp

めっちゃちゃんとしてる・・・・

の3本立てで出演してきたとのこと。 どんな経緯で自分の出演の依頼が来たのか、どんな風に収録が進んだのか、出演して気づいた番組の凄さ、などについて説明してくれました。