Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

4月度エンジニア勉強会を開催しました

ここ数週間は気温の移り変わりが激しく暑いんだか寒いんだかよくわからない日が続いていますね。どっちかはっきりして欲しいです。 また、今年の花粉はどうやら強力らしく私の周りでもついに今年発症したという人をちらほら見かけました。

そんな状況にもめげず、4月の勉強会を行いましたので紹介します。 前回に引き続きフリーテーマです。

Google Home Mini as Kitchen Timer [技術開発部: 大竹]

f:id:kaito-shibuya:20180417180908p:plain

まず1人目は技術開発室の大竹さん。 内容は最近開発したGoogle Home Miniを活用したキッチンタイマーについて。 音声入力操作を使ってみた感想やノウハウ、ユニークなタイマーの使い方を話してくださいました。 最近アメリカでの普及率が20%を超えていよいよ世界的には音声入力がメジャーになってきた一方で、日本での普及率はいまいちですよね。 とはいえ将来的に音声入力は無視できない領域なので、定期的に触っておきたいところです。

GASにセキュリティを絡めてみる[技術開発部: 藤田]

f:id:kaito-shibuya:20180418153512j:plain 2人目はセキュリティ室の藤田さん。 業務自動化の領域で注目を集めるGAS。私の周りでもビジネス職・エンジニア関係なくたくさんの人が活用しています。 そんないろんな人が触るGASのセキュリティ面はどうなっているのか? ガイアックスのセキュリティ担当の藤田さんならではの視点でGASについて話してくださいました。

手探りで機械学習プロジェクトをやって気付いたこと[技術開発部: 澁谷]

f:id:kaito-shibuya:20180418153548j:plain 最後は最近のガイアックスエンジニアブログのサムネを独占している私澁谷が登壇しました。 今回はここ半年間注力していた機械学習プロジェクトについて、その成果とその過程で感じた課題やノウハウについて話しました。

まとめ

4月の勉強会は以上となります。 今回は登壇内容もさることながら、いつも以上に質問が活発に行われてとても充実した勉強会となりました。

Gaiaxでは一緒に働けるエンジニアを募集しています。興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。