Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

5月度エンジニア勉強会を開催しました

最近会社に自分の席というものが無くなったエンジニアの澁谷です。 GWが終わり、次は7月の海の日まで祝日がないという現実を受け止めつつ 5月の勉強会を開催したので紹介します。

今回も引き続きフリーテーマです。

LONGHASH HACKATHON に参加したときの話 [技術開発部: 佐藤]

f:id:kaito-shibuya:20180515135340j:plain

まず1人目は技術開発室の佐藤さん。 内容は最近参加したブロックチェーンがテーマのハッカソンについて。 http://hack.longhash.com/hack.longhash.com

スターバックスの期間限定フラペチーノが大好きな佐藤さんは、 この期間限定フラペチーノの在庫状況の確認をブロックチェーン技術(Dapps)を用いて解決するアプリを開発したそうです。 ブロックチェーンの概念的な話ではなく実際の身近な問題解決への活用事例を聞けてとても面白かったです。

社内サービスをリプレイスした時の知見 [技術開発部: 藤田]

f:id:kaito-shibuya:20180515135459j:plain 2人目はセキュリティ室の藤田さん。 内容は社内サービスのリプレイスを行なった際の知見について。 OSの変更から言語やモジュールのアップデートまで、それぞれリプレイスする際にどういった観点に注意したのか、 どういったところで苦労したのかなどをお話いただきました。 こういった部分は独学になりがちなのですが、セキュリティのスペシャリストからお話を伺えてとても参考になりました。

所感

5月の勉強会は以上となります。 今回は社内の別のイベントと日程が被ってしまい会議室での開催だったのですが、 普段のイベント形式のレイアウトではなく会議室特有の対面形式のレイアウトのおかげもあり、 ディスカッションが活発に行われてとても充実した時間になりました。

その他

Gaiaxでは一緒に働けるエンジニアを募集しています。 興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。

また、Gaixa Communityに参加することでNagatacho Gridのシェアスペースが活用可能となります。 詳しくは以下のサイトを参照の上、ぜひご活用ください!

www.gaiax.co.jp