Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

エンジニア交流会 3ヶ月分のレポートをまとめて紹介!

7月、9月、10月に開催されたエンジニア交流会につきまして、まとめてレポートを報告いたします!

こだわりの仕事スタイルLTソン

他社や自分以外のエンジニアが、どのように集中できる仕事環境や、効率的な開発スタイルを作っているかを共有する交流会を開催しました。

前回の内容はこちら

今回は、開発ツールやプラグイン等に限定せず、ライフハックや勤務形態など、非エンジニア以外の方でも楽しめるコンテンツになりました。 社会人がいつも抱えている課題である、日々移り変わるテクノロジーや時代にどのようについていくか。また自身のパフォーマンスの向上には何が必要で、どんな事を行なっているか等にスポットを当てました。

発表で印象的だったのは、マインドやモチベーション維持に注目している人が多いことでした。独りよがりな進め方を良しとせず、より強固な協力を仰げるよう、自分の視点を変えたり生活スタイルや開発スタイルを見つめ直す動きがあるように感じました。

当日の発表内容やイベントの詳細はこちら gaiax.connpass.com

当日のTwitterのタイムラインの様子はこちら twitter.com


ITエンジニア怪談 ~背筋も凍る、ゾッとする話Night~

Twitterでも常に人気のハッシュタグ #本当にあったit怖い話 。 実は我々、障害対応とその解決方法を肴にお酒を楽しもうという会を何回か行なっておりまして、時代の波と一致した嬉しさを感じております。しかしながら出てくる文言がパワーワードばかりでして、いささか心臓に悪い気がしながらも楽しい回となりました。

いつも人気なこの会なのですが、今回はそれに輪をかけて沢山の方においでいただきました。 ITエンジニア怪談の名に相応しく、資料の内容もみんなオロドオドロしいものに・・・

登壇者の中に本物の稲川淳二さんファンの方がいらっしゃったのですが、その方のクオリティは怖いを通り越して笑いが起きていました。

当日の発表内容やイベントの詳細はこちら gaiax.connpass.com

当日のTwitterのタイムラインの様子はこちら twitter.com


Google Apps Script 活用ミートアップ #3

着々と参加者を伸ばしつつある通称「GAS活」の第三弾です。

参加者の増加が増えているのが示すとおり、その需要の高さがうかがえ、参加者の熱を感じます。 また、LT枠もすぐに埋まってしまい、発表の内容につきましても段々とレベルが高くなっている事を実感できます。

GSuiteに次々と新しい機能が追加されており、それらをGASから操作できる便利さも相まって、この熱は当分収まりそうもありません。 興味のある方はぜひ一度お越しいただき、質問をぶつけてみたり、お話を聞いてみることをオススメいたします。

当日の発表内容やイベントの詳細はこちら gaiax.connpass.com

当日のTwitterのタイムラインの様子はこちら twitter.com


これからもみなさんが気になっているテーマをもとに、月に1回程度のエンジニア交流会を行なっていく予定です。 軽食とお酒を用意して待っていますねー