Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

11月 エンジニア勉強会を開催しました!

最近の寒暖差で体調が優れないガイアックスの澁谷です。 今年も様々な団体でアドベントカレンダーが始まる中、11月エンジニア勉強会を開催しましたので様子をお届けします。 因みに、ガイアックスでもアドベントカレンダーを作成しているのでよろしければこちらもご覧ください。

qiita.com

AdobeXDプラグインの作りかた[菊池]

f:id:kaito-shibuya:20181206125633j:plain まず最初は菊池によるAdobeXDについての発表です。 今回はAdobeXDでつい最近追加されたプラグイン作成機能を早速実践し、そのノウハウを共有してくれました。 また、発表中に実際に目の前で簡単なプラグイン作成のデモをしてくれたので非常にわかりやすかったです。

HTTP/3とQuicについて[松下]

f:id:kaito-shibuya:20181206125545j:plain 2人目は新卒の松下ことgodanくんの発表です。 現在IETFで仕様策定が進められている、UDPをベースに効率的で高速な通信を実現するためのプロトコル「HTTP/3」について その時代背景や内部的にはどういった仕組みになっているのかなど調査した結果を共有してくれました。 通信プロトコルのレイヤーでも技術は日々進化していることを実感するとともに、 私自身はこのレイヤーの情報をキャッチアップできていなかったなと反省しました。

時系列数値データからの変化要因テキスト生成[澁谷]

f:id:kaito-shibuya:20181206125729j:plain 3人目は私澁谷が発表しました。 11月の初旬ごろに産総研githubで公開された時系列数値データからの変化要因テキストを生成するライブラリについて

github.com

このライブラリで実装されているアルゴリズムの基となる2つの論文の調査結果を共有しました。 ベースとしては機械翻訳分野で主に使われているエンコーダデコーダモデルを採用しているようです。 この技術を応用することで、様々な時系列数値データから考察文章を自動生成することができる可能性を秘めているので引き続き調査していきたいと思います。

iOSショートカットの紹介[尾形]

f:id:kaito-shibuya:20181206125817j:plain 最後は当日急遽飛び入り登壇してくださった尾形によるiOSショートカットの紹介です。 iOSショートカットとは、iOS12の発表と同時に配信がはじまったiPhone用アプリです。 このiOSショートカットを用いることで、なんどもやるのが面倒なような複雑な操作を1タップで実行できるようになります。 登壇の際には、実際に尾形さんが自作した睡眠ログ収集ショートカットや、Yahooリアルタイム検索クロールアプリなどをデモしてくれました。 私はiPhoneを利用しているのに全く使っておらずこれまた反省しました。ちょっと触ってみたいと思います。

わいわい親睦会

f:id:kaito-shibuya:20181206124625j:plain 今回の勉強会でも、勉強会終了後にわいわい親睦会を実施しました。 ガイアックスでは部署を越えた活動に対して補助がでる「カルチャーエンパシー制度」というものがあります。今回はこれを利用して、食べ物を購入し親睦会を実施しました。

技術の話はもちろん、業務中だとなかなか話せないプライベートな話もあり、よい交流ができました!

まとめ

今回の勉強会では、各々が興味のある分野についてざっくばらんに語り合いました。 また、当日の飛び入り参加もありとても充実した勉強会でした。

Gaiaxでは一緒に働けるエンジニアを募集しています。 興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。

また、Gaixa Communityに参加することでNagatacho Gridのシェアスペースが活用可能となります。 詳しくは以下のサイトを参照の上、ぜひご活用ください!

www.gaiax.co.jp