Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

エンジニア交流会〜ぶらりアキバ旅に行ってきました!〜

f:id:gaiax-kaito:20190226103549p:plain ガイアックスソーシャルメディア事業部エンジニアの澁谷です!

今回は先日行ったエンジニア交流会〜ぶらりアキバ旅〜の様子をお届けします!

ぶらりアキバ旅とは?

「ぶらりアキバ旅」略して「ぶらアキバ」は、秋葉原を自分の興味の赴くままブラブラして買い物や発見をしたものを、参加者に共有しつつそれを肴にいっぱい飲もうという企画です。

基本的にはエンジニア観点ですが、エンジニア観点入ってなくてもOK!面白いガジェットを買った、見つけたはもちろん、散歩してウィンドウショッピングでもよし!アキバならではのお店に行ってくるのもあり。ようはなんでもありな企画です!

タイムライン

  • 16:00~ GRiD出発(遅れて合流もありです)
  • 16:30~ ぶらアキバ開始
  • 19:00~ 集合、共有(いっぱい飲む)
  • 20:30頃 終了

秋葉原集合

16時に早めに仕事を終わらせて各々移動開始 続々と集まり時間通り16:30にほぼ全員集合しました 中には秋葉原コワーキングスペースで仕事をすることで朝から現地集合しているツワモノもいたようです

f:id:kaito-shibuya:20190219142223j:plain
秋葉原駅集合

散策開始

各々散策を開始! f:id:kaito-shibuya:20190219190344j:plain

秋葉原らしく電子部品を物色したり f:id:kaito-shibuya:20190219190742p:plain

ノスタルジーな雰囲気に浸ったり f:id:kaito-shibuya:20190219190821p:plain

とりあえず開始の一杯に行った人もいたようです。自由すぎる f:id:kaito-shibuya:20190219190843j:plain

集合・成果共有会

各々一通り散策した後は成果共有会という名の飲み会のスタートです。 会場は万世橋のすぐ近くにある「大人のドリンクバー」でした!

f:id:kaito-shibuya:20190219202646j:plain
大人のドリンクバーで飲み会開始

ここからは、各々の1日の成果をご紹介します!

開発部の海藤さん

海藤さんは秋葉原に友人が働いているお店がいくつかあるようで、このような機会でないとなかなかいけないこともあり、そのお店を中心に回ったとのことでした。

[購入物]

  • 帽子
  • イヤホン

海藤さんから一言:「イヤホンが長い間不調だったのですが、視聴が億劫だったので購入せず、ずっと左耳しか聞こえていない状況でした。こういった機会があって有りがたかったです。たっぷり1時間を視聴に使って買い物してきました!友人の帽子屋 knowledgeで買い物もできたし、イタリアンバルNicoでも店長たちに会えて良かった!どちらも良いお店なのでお勧めです。」

海藤さんの友人が秋葉原で活躍されているというのはこの企画がなければ恐らく知る機会はなかったでしょう。今度お店に行ってみたいと思います。

f:id:kaito-shibuya:20190219142756j:plain
素敵な帽子をお披露目する海藤さん
f:id:kaito-shibuya:20190219143027j:plain
購入したイヤホン

f:id:gaiax-kaito:20190222111415j:plainf:id:gaiax-kaito:20190222111444j:plain
帽子屋ナレッジと、イタリアンバルNicoにて、店名から分かる通り、ラブライブのファン多し

技術本部長の佐々木さん

佐々木さんは愛車のカスタマイズをするためにLED専門店を中心に物色したそうです。

[購入物]

  • USB給電で光るLEDテープ

佐々木さんから一言:「はじめてLED専門店に入ってみましたが楽しすぎる!今回はUSB給電で光るやつでしたが、プログラマブルに光らせるのにチャレンジしてみたい。買ったLEDテープは、愛車のSR400に付けて深夜ツーリングする予定ですw」

以下は光る技術本部長になります。ご査収ください。

f:id:kaito-shibuya:20190219143235j:plain
購入物をお披露目する佐々木さん
f:id:kaito-shibuya:20190219143209j:plain
光る技術本部長
f:id:kaito-shibuya:20190219143156j:plain

デジタルコミュニケーション事業部の金田さん

ゲームが趣味の金田さんは前々から気になっていたゲーム系のアパレルショップを中心に散策したようです。

[購入物]

金田さんから一言:「行ってみたかったIndor(ゲーム系のアパレルショップ)行ってTシャツ買ったのでそれだけで満足でした。他のお客さんは観光目的の外国人ばかりでした。エンジニアっぽいグッズは買えなかったですけどゲームネタはエンジニアっぽいからセーフだろと思っておきます」

エンジニアの定義がガバガバな気がしますがこの笑顔をみたら許せてしまいますね

f:id:kaito-shibuya:20190219143501j:plain
お気に入りの服をお披露目する金田さん
f:id:kaito-shibuya:20190219143446j:plain
吸盤式スマホグリップ
このスマホグリップ使えるのだろうか・・・?

ソーシャルメディア事業部のごだんくん

普段から電子工作をしているごだんくんは電子部品を中心に物色したようです。

[購入物]

ごだんくんから一言:「この会スタート直後同僚に手を無理やり引っ張られて連れて行かれた先はアダルトショップだったごだんです。何が悲しくて野郎二人で行かねばならんのかわからんとです。ゲーセンに寄りつつ新しく秋葉原最終処分場ができたラジオデパートに行ってきました。周りのお店の移り変わりが激しい中、ここは時代に取り残されたような錯覚に陥るノスタルジーな感じが良いですよね。中に入ってる千石電商電子ペーパーとガチャガチャを楽しみました。」

普段から秋葉原で作業することが多いごだんくん。ごだんくんにお店を聞けばだいたい答えてくれます。

f:id:kaito-shibuya:20190219143737j:plain
ごだんくんは1PLAY400円
f:id:kaito-shibuya:20190219143836j:plain
千石で購入した電子部品

開発部の菊池まさん

菊池まさんは自作PCのパーツを見に行くと宣言していたが・・・?

[購入物]

  • 小型メモパッド
  • 小型冷蔵庫

菊池まさんから一言:「久しぶりの秋葉原でどこに行っていいかもわからず、まさにぶらぶらしました。はじめは自作PC系のお店を狙っていたのですが、いつのまにか冷蔵庫を購入していました。恐ろしい、秋葉原、恐ろしい。この冷蔵庫で開発環境がグレードアップしたので、さらに効率のよい開発ができると思います。企画自体、とても楽しむことができたので、第二回があればぜひ参加したいと考えています。」

秋葉原の魔力に当てられて当初の目的とは違う物を購入してしまったようです・・・秋葉原恐ろしや

f:id:kaito-shibuya:20190219144019j:plain
小型メモパッド
お子さんと一緒に活用するそうです

f:id:kaito-shibuya:20190219144152j:plain
小型冷蔵庫

開発部のあらむさん

普段から電子工作をしているあらむさんはごだんくん同様電子部品を中心に物色したそうです。

[購入物]

あらむさんから一言:「シェアリングエコノミーが進むこの世の中ですが、自分は贅沢にも固定席をもらっています。しかし席にいないことも多く、もったいないのでシェアしたいなと思っていました。今回買ったもので席があいていることを技術を持って伝えるだけでなく、シェアエコの発展に貢献したいと思います。」

いついかなる時もシェアの精神で行動しているようです。見習わなければ・・・!

f:id:kaito-shibuya:20190219144257j:plain
車のメンテナンスに必要らしいパーツ
f:id:kaito-shibuya:20190219144343j:plain
ラズパイゼロ
f:id:kaito-shibuya:20190219144407j:plain
液晶
f:id:kaito-shibuya:20190219144429j:plain
おでん缶

管理本部採用担当の藤堂さん

急遽参戦してくれた藤堂さんは週末に控えている推しのライブに向けてライブグッズを物色したようです。

[購入物]

藤堂さんから一言:「LEDバックパックはLEDボード、Wi-fiモジュール、設定のためのiOSアプリと言った構成部品に比べて価格が8000円と異常に安かったのでつい買ってしまいました。サイリウムは消耗品です。マドラーとしてよく使います」

私もそれなりにライブに参戦することがあるのですがここまで大量のサイリウムは用意したことないですね・・・見習っていきたい!

f:id:kaito-shibuya:20190219144542j:plain
大量のサイリウムを取り出す藤堂さん
f:id:kaito-shibuya:20190219144528j:plain
おもむろにサイリウムを光らせる
f:id:kaito-shibuya:20190221193543g:plain
LEDスクリーンにアニメーションを投影している様子

デジタルマーケティング事業部の大前くん

ゲーセン大好きな大前くんはいくつかゲーセンを回りつつ電子部品を物色したようです。

[購入物]

  • ゲームプレイシール(1PLAY 100円)
  • トートバッグ

大前くんから一言:「コンパクトなLEDテープのライト作ってみたいと思うので、買ったサンライズのトートバッグを持ってパーツ買いに行こうと思います。」

そのトートバッグ小さすぎないか・・・?

f:id:kaito-shibuya:20190219144755j:plain
明らかに小さいトートバッグ

ソーシャルメディア事業部の澁谷(私)

私は6月か7月ごろに人生初の自作PCを作ろうと思っているので、今回は秋葉原のPCパーツ屋さんをいくつか回ってそれぞれの店舗で見積もりをしてもらいました! なんとなくこのパーツとこのパーツが必要くらいの知識しかなかったので、各店舗の店員さんがどのパーツでなぜそれに拘るのかなどのお話を聞けてとても楽しかったです!早く作ってみたい・・・!と気持ちが高まりました!

f:id:kaito-shibuya:20190219145433j:plain
見積もりを披露する私

ちなみにその成果(見積もり)を共有した結果、初心者に対して容赦ないフィードバックが帰ってきました・・・

f:id:kaito-shibuya:20190219144833j:plain
容赦ないフィードバックを受ける

まとめ

今回初の試みだったぶらアキバでしたが、各々の個性が現れてとても楽しいイベントでした!

第2回は大前氏主催で実行されることが決まりました。次回乞うご期待!

f:id:kaito-shibuya:20190219145538j:plain
打ち上げ後の集合写真