Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

2月のエンジニア勉強会を開催しました!

今回の勉強会は月曜日だし、人も集まらないかなーと思ったら、チラホラ集まりだしての・・・・いつメン爆!

毎回発表することあってスゲーなーと関心しております(マジリスペクト)

フォローすべきTwitterアカウントをディープラーニングで割り出す

マーケットにとってインフルエンサーは今や無視できない存在。著名なインフルエンサーは数いれど、その人達を取り込むのは至難の業。

でも、世の中には隠れた影響力を持つ、ポストインフルエンサーが多くいるかもしれない。

それらのアカウントをディープラーニングで割り出そうと頑張ったのが、いつメン会員No.1の澁谷さん。

70%の確率で希望の要件を満たすアカウントを抽出するところまで来ているとのこと。学習を続ければもっと確率は上がりそう!

f:id:gaiax-kaito:20190226113540j:plain
花粉症を乗り越えての登壇に拍手!


Slackで好きなキャラに労働を強いられたい

f:id:gaiax-kaito:20190307110713j:plain
ちゃんと資料をアップデートしてきて凄すぎるぞ

パワーワードの炸裂っぷりが素晴らしい、いつメン会員No.1の@godan09さん。

以前、GAS勉強会でも発表してくれた内容をバージョンして報告してくれました。

自分で労働時間の管理をしようとすると何かと面倒だし、既存のツールもログインを挟んだり「可愛くなかったり」して面倒だという不満を解決するために作った「GAS + Slack」ツールについてお話してくれました。