一時期、スタートアップと言えばリスクが高いイメージが付きまとってましたが、
最近は副業などでスタートアップする方も出てきて、ハードルはかなり下がったような印象を受けます。
全てをイチから作っていく楽しさがある反面、全てを自分達でコントロールしなければならない大変さもあります。
(経理とか総務とか情シスとかインフラとか・・・みなさんマジリスペクトっす!)
今回のイベントでは、自分達で作ったものがカオスにならぬよう、どんな施策を行ってきたかの話題が多く挙がりました。 もちろん、今時のスタートアップで開発の技術選定についてもお話していただきました。
スタートアップにおける暗黙知の取り扱い方
株式会社スタディスト SREチームリーダー 北野勝久さん ( @katsuhisa__ )
最初の登壇は、株式会社スタディスト 北野勝久さんで「プロダクト開発における暗黙知との向き合い方」です。#スタートアップで開発 pic.twitter.com/cjh5OiDVpH
— Gaiax Techinical Meetups (@GaiaxTech) 2019年6月25日
スタートアップでありがちで、多くの現場でも課題とされている ”暗黙知” についてのお話。 情報が少ない(分からない)と新たな決定が下せなくなる、自律的に動けなくなる怖さをお話していただきました。
また、全てを共有することで、生まれるメリット、またその方法についてお話していただきました。
暗黙知は明文化や仕組み化されていないもの
— カンボ@沖縄Webエンジニア (@kanbo0605) 2019年6月25日
#スタートアップで開発
暗黙知の話、「このサーバ止めていいんだっけ?」という言葉の例にドキッとする。昔は結構あるあるだった話。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
暗黙知を形式化しよう!
— カンボ@沖縄Webエンジニア (@kanbo0605) 2019年6月25日
暗黙知が大きくなると、組織がスケールしにくい
#スタートアップで開発
スタートアップは暗黙知が少ないので、勢いがある#スタートアップで開発
— ガイアックスKAITO (@gx_kaito) 2019年6月25日
たしかにスタートアップでは改善速度が早いので暗黙知は生まれやすいし、形式知化していくためのコストが二の次になりやすい #スタートアップで開発
— 佐々木喜徳 / Gaiax (@norinux) 2019年6月25日
すごいな。ドキュメントや輪読会も含めてなんでも共有してるんだな。#スタートアップで開発
— ガイアックスKAITO (@gx_kaito) 2019年6月25日
勉強会への参加を話したりも暗黙知を解消する一つ。雑談大事。いい話。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
モブオペって言葉は初めて聞いたけどよさそう。名前ついてるの大事だな。 #スタートアップで開発
— Saiid Al-Halawi (@saiid_kk) 2019年6月25日
正しくないものを作らないための仮説検証
株式会社テックピット Co-Founder / CTO 前山大次郎 ( @daijiro_ma )
まさに去年スタートアップを立ち上げた前山さんの登壇です。
続いての登壇は、株式会社テックピット 前山大次郎さんで「正しくないものを作らないための仮説検証」です。#スタートアップで開発 pic.twitter.com/QTR2Oh7ZC2
— Gaiax Techinical Meetups (@GaiaxTech) 2019年6月25日
スタートアップゆえに限られたリソースの中で
仮説検証とは「わからないものを減らし、わかるものを増やす」こと。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
細かいイテレーションでの仮説検証は、本当に大切!
— カンボ@沖縄Webエンジニア (@kanbo0605) 2019年6月25日
今、弊社で作ってるプロダクトはもう少しイテレーション短めで良かったなとかも思ってる(^^;
#スタートアップで開発 pic.twitter.com/i50bQOJiqf
小学校のときに工作キットとかプラモデルとか大好きだったけど、そんなノリで小学生がtechpitみたいなのでプロダクト作って壊してあそぶ時代になってくんだろうな。いや、もうすでになってるのか?! #Techpit #スタートアップで開発
— 佐々木喜徳 / Gaiax (@norinux) 2019年6月25日
Twitterで「こんなサービスあったらどう?」って聞いてバズるかどうか検証、のち仮説検証。
— ガイアックスKAITO (@gx_kaito) 2019年6月25日
顧客の言われた通りにならないのがエライ!!やろうと思ってもなかなか出来ないよね。#スタートアップで開発
凡庸なエンジニアでもスタートアップで活躍する
株式会社ガイアックス 開発部 海藤直成 ( @gx_kaito )
最後の登壇は、株式会社ガイアックス 海藤直成さんで「凡庸なエンジニアでもスタートアップで活躍する方法」です。#スタートアップで開発 pic.twitter.com/Z8LqKZ6WlH
— Gaiax Techinical Meetups (@GaiaxTech) 2019年6月25日
スタートアップは天才達じゃないと役立たずになってしまうのではないか?という世間のイメージに対する反論っぽくなってしまいましたが、
総じて言いたいのは、常にプロダクトとチームに目を向けると、自ずと自分の居場所はあるのでは?ということを言いたかったです。
凡庸なエンジニアとしては興味深いテーマ #スタートアップで開発
— Saiid Al-Halawi (@saiid_kk) 2019年6月25日
技術力の高いエンジニアを迎えるという話、「技術力はあるけれど色々難があって…」今も昔も難が起こる話はチラホラ聞くかも…。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
コメントはあったらあった方が嬉しいよね。
— ヨコ (@DYoko0701) 2019年6月25日
#スタートアップで開発
「綺麗なコードにはコメントや仕様書はいらない」という話についての反論、私もそう思うなぁ。個人的にコメントには Why Not を書くということを心がけています。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
「チームに足りない人材になる努力」大事そう。私が時々意識している「ニッチを狙う」というのにも近いかも。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
- テクニカルスキル
— ヨコ (@DYoko0701) 2019年6月25日
- ヒューマンスキル
- コンセプチュアルスキル
スキルにも色々ある。(コンセプチュアルスキルが高かったらもはや凡庸ではない)
#スタートアップで開発
得意なことだけじゃなくて、あえて苦手なことや弱みを知ってもらって補完しあう関係作りはほんと大事。 #スタートアップで開発
— 佐々木喜徳 / Gaiax (@norinux) 2019年6月25日
LTコナー
ここからはライトニングトークのコーナーです。
回を重ねるたびにLT応募者が増えてきていて、ありがたい限りです。
次回もやる予定ですので、ネタがある方はぜひ教えてください!
Laravel+Nuxt.jsでDXと開発コストを意識した開発
鈴木孝之(カンボ) (@kanbo0605)さん
最初のLTは、鈴木孝之(カンボ) ( @kanbo0605 )さんで「Laravel+Nuxt.jsでDXと開発コストを意識した開発」です。#スタートアップで開発 pic.twitter.com/qzEMOT2AMj
— Gaiax Techinical Meetups (@GaiaxTech) 2019年6月25日
自分に足りない知識はプロに来て教えてもらう。
— ガイアックスKAITO (@gx_kaito) 2019年6月25日
みんな最初は初心者!#スタートアップで開発
自分で勉強会に参加して技術の温度感を見るの、確かに良さそう。Nuxt がアツい! #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
TOEIC400点のRubyistがセブのオフショアで”ReactNativeでアプリ開発”
DYoko0701さん (@DYoko0701)
続いてのLTは、DYoko0701 ( @DYoko0701 )さんで「TOEIC400点のRubyistがセブのオフショアで”ReactNativeでアプリ開発”」です。#スタートアップで開発 pic.twitter.com/HIv1JCLcbh
— Gaiax Techinical Meetups (@GaiaxTech) 2019年6月25日
DX (Developer Experience) ってキーワードさらっと出てきたけど、すごい重要だと思う。DXをテーマにイベントやってみようかな #スタートアップで開発
— 佐々木喜徳 / Gaiax (@norinux) 2019年6月25日
すごいな。オフショア興味深い
— カンボ@沖縄Webエンジニア (@kanbo0605) 2019年6月25日
タイミリーに気になってた話題!
#スタートアップで開発
なるほど、言語が違うとコミュニケーションコストが掛かるから、アジャイルよりウォーターフォールが有効という説。#スタートアップで開発
— ガイアックスKAITO (@gx_kaito) 2019年6月25日
1週間ダウンロードしてた、、、
— 佐々木喜徳 / Gaiax (@norinux) 2019年6月25日
インフラの仕事でフィリピン(セブじゃなくてマニラ)行ったことあるけど、NW品質はひどいところあるからなぁ #スタートアップで開発
よく出てくるフレーズ「スタートアップは泥臭い」(僕も言った)#スタートアップで開発
— ガイアックスKAITO (@gx_kaito) 2019年6月25日
サービス爆誕の日々をエンジニアとして如何に戦ってきたか!
chan-sanさん ( @chan_san_jp )
キラキラではなく泥臭いスタートアップ企業の話が印象的なトークでした。色々気になります。 #スタートアップで開発 https://t.co/5zW5oEb1j5
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
スタートアップ 再びの一年と知の探索
operandoOS さん( @operandoOS )さん
最後のLTは、operandoOS ( @operandoOS )さんで「スタートアップ 再びの一年と知の探索」です。#スタートアップで開発 pic.twitter.com/YQu8Y5JI3p
— Gaiax Techinical Meetups (@GaiaxTech) 2019年6月25日
課題は隠れ、後々、大きくなってくる
— カンボ@沖縄Webエンジニア (@kanbo0605) 2019年6月25日
スタートアップあるあるだ(^^;
#スタートアップで開発
目の前だけでなく、少し先のことを考える人が必要って本当にそうだよな。
— かつひささん (@katsuhisa__) 2019年6月25日
課題が後々大きくなって襲ってくるってのも本当にそうだと思う。
#スタートアップで開発
ラスボスissueわかりすぎる #スタートアップで開発
— Saiid Al-Halawi (@saiid_kk) 2019年6月25日
Qiita:Team が停滞していたので、そちらをやめて全社 Wiki に書くようにしたら活性化。あと Zapier で自動化。ふむふむ。 #スタートアップで開発
— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2019年6月25日
「意識的にゆとりを作る」
— カンボ@沖縄Webエンジニア (@kanbo0605) 2019年6月25日
これはわかりみ。スケジュールキツキツにし過ぎると、結局、長期的に見た時にガソリン切れになってくるよな...!
#スタートアップで開発
組織内の改善でも、「課題」を探索することが難しい。わかる。ペインが強くてレバレッジが効く課題を見つけるの難しい。 #スタートアップで開発
— 佐々木喜徳 / Gaiax (@norinux) 2019年6月25日
イベントを通しての感想
これまでのイベントでは総じて「どんな構成でどんな技術を使用しているか」に重点を置かれることが多かったのですが、
最近は「掛けるべき所に技術を注ぎ、力を抜ける所は抜く」というやり方が今っぽいのかなと感じました。
それとやはり、世間の華々しいスタートアップのイメージとは違い、相変わらず現場は泥臭い作業をしているところ。
しかしその分、成長は大きいはず。ガイアックスはスタートアップを応援しています。