Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

そーめんすする社内勉強会の巻!

こんにちは!
エンジニアインターン中の@fukufukumarimoです!

7月ももう終わりましたね・・・!
エンジニアの社内勉強会も夏🎐を意識して、去年に引き続き
恒例のそうめんをすすりながら開催しました:)
みなさんのそうめんへのがっつき具合がすごい・・・!
木曜17時のこの時間、おなかすきますもんね。。

f:id:fukufukumarimo:20150803162600p:plain

ネギも切ります・・!

f:id:fukufukumarimo:20150727132554g:plain

大盛り上がりの様子😊

f:id:fukufukumarimo:20150727160724j:plain

ではでは今回の社内勉強会の内容です。

トピック

  • IC魔女どれみPacker〜ん! (仮) (by @__papix__さん)
  • Vimium便利だぁよ (by shirakiyaさん)
  • DoXでe2eテストの準備またはDoXでハマった話 (by @ichigotakeさん)
  • Botに家計を任せる (by @hoto19275さん)
  • なんかnode.jsとか (by 佐藤さん)
  • Goって良いよね (by @T_akmsさん)
  • webviewっていう選択もあるよね (by 高野さん)
  • mysで実践中のテストの話何か (by @ippokmさん)
  • 最速でApp::Koyomi導入したもやしだったが・・・ (by カネダさん)

便利なもの紹介編

日々の仕事効率がはかどる便利なものをご紹介!

  • Vimium便利だぁよ (by shirakiyaさん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727160748j:plain

    vimiumというキーで全て操作できちゃうツールの紹介。上下スクロールはもちろん、リンクも全てアルファベットを当ててくれるので、キー1つであちこち飛び回れます。1回もパッドを使わずに検索からサイトの行き来を実践して見せてくださいましたが、とっても便利そう!会場一同「おー!」とうなってました!これはぜひ取り入れたい!

  • Botに家計を任せる (by @hoto17296さん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727160914j:plain

    これまたすごい!Botを家庭に取り入れちゃう発想。家計簿作るのが面倒な方はぜひ、全てICカードかクレジットでのお支払いにして、可視化してみてはいかがでしょうか!私の家にもBotほしいなー。相方がいるってステキ。。。。

ハマったところ紹介編

業務中に「行き詰まったりしたとき、他の方法でこうした」なんていうことありませんか?自分で模索した打開策をここで共有します。

  • DoXでe2eテストの準備またはDoXでハマった話 (by @ichigotakeさん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727160945j:plain

    GaiaX開発者が、より効率よく迅速にWebアプリケーション開発を進められるように作られた、WebアプリケーションプラットフォームとしてDoXというものがあるのですが、そのDoX上でRailsAndroidアプリのe2eテスト環境を用意しようとしたお話。DoXにより、事業のサービス検証などをより加速させることができます。ネイティブアプリについての話は少ないので貴重ですね。

  • Goって良いよね (by @T_akmsさん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727161003j:plain

    Goでのファイルやディレクトリの処理についてのお話。

  • webviewっていう選択もあるよね (by 高野さん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727161022j:plain

    webviewとネイティブアプリとの兼ね合いは難しいところですが、今回はメリットデメリットも含めてwebviewについて話してくださいました。

  • 最速でApp::Koyomi導入したもやしだったが・・・ (by カネダさん)

    f:id:fukufukumarimo:20150803163558p:plain

    App::Koyomiを使い始めたカネダさん含めるもやしチーム(Webマーケティング関連のQA・相談サイト:Q-LINK事業チーム)より、いろいろ困る点がでてきたようですが、いいところも悪いところも含めてまとめて発表してくださいました。

  • mysで実践中のテストの話何か (by @ippokmさん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727161100j:plain

    「だいたいのものはテストでかける!」でお馴染みのカネダさんと同じくもやしチームの@ippokmさん。今回はTest::Mock::Guardのお話で、結論「テスト大事だね、テスト書こう」という流れにまんまと持っていかれました・・・!

  • IC魔女どれみPacker〜ん! (仮) (by @__papix__さん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727161123j:plain

    今Reactioのマルチテナント化、そしてPackerとMackerelを中心にしたインフラ管理のお話。

さわってみたもの紹介編

  • なんかnode.jsとか (by 佐藤さん)

    f:id:fukufukumarimo:20150727160536j:plain

    今年入社の佐藤さんのnode.jsをさわって簡単に作ってみた紹介でした!私もこんなふうにできるよになりたいなと思いつつ、どのように書いているのか詳しく構造を発表してレスポンスをもらっていました。エンジニアのみなさんが集まる機会を利用していい感じですね!


    以上今回の勉強会でした:)
    私もインターンし始めてはや2ヶ月・・・勉強会の内容もだんだんわかってきました!
    毎回発表者の方が多くて、活気ある感じがとってもいいです。
    質問もしやすく、あれやこれやと話す場面も多数ありました。

次回予告

ついに・・・ ついに・・・・!

次回はMobile Factoryさんと合同で勉強会を行います!

以前にもご一緒した事があって、合同技術研修をする仲でもあります。

gaiax.hatenablog.com

今回は勉強会という事で、社内だけでなく、社外にも発表の場があると、いつもとはまた違う緊張感でアウトプットできるのと、いろんな角度からのインプットができるので、とっても楽しみですね!

次回の勉強会のブログも、両方の戦いっぷりをアツアツな状態でお届けします!お楽しみに〜!