Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

プロダクトマネージャーが勧める!!! YAPC帰りのプチ打ち上げにオススメのお店をご紹介

夏真っ盛りでYAPCの季節がやってまいりました!

yapcasia.org

カンファレンスでいろいろな会場を駆け回ったり、大量の情報をINPUTすると頭も体もヘトヘトになりますよね。そんな時はそのまままっすぐ帰らずに、美味しいご飯や、美味しいお酒でゆっくりしたいものです。

でも、会場のそばにはお店も少ないし、知らないし、混んでて入れないこともある。
今回のYAPCはビックサイトなので、りんかい線で大崎乗り換えで帰る人が多いと思い、Reactioのプロダクトマネージャーの佐々木がエンジニア御用達のお店をご案内します! (エンジニア御用達と書きながら、完全に筆者の独断と偏見なのをご了承ください)

筆者紹介

ガイアックス 技術開発部 佐々木喜徳

2007年からガイアックスに参画し、インフラ担当として7年運用改善と障害と向き合い、
現在はガイアックスの新規事業の障害対応の救世主「Reactio」
のプロダクトマネージャーをしています。

reactio.jp

エンジニアといえば寿司!、、なら

f:id:norinux:20150819154227j:plain この前、「なんで、エンジニアといえば寿司なんすかね?」って聞かれて困りました。だれか知ってる人がいたら教えてください。

大崎駅徒歩5分:ととや(とゝや)

ガイアックスで「寿司食べにいこ!」って言われたら9割ここ。リーズナブルな金額で、本格の美味しいお寿司が食べられます。
tabelog.com

大井町駅徒歩3分:うまい鮨勘 大井町支店

お店の名前に"うまい"ってつけちゃうくらいの美味しい寿司が食べれます。
tabelog.com

五反田駅徒歩1分:都々井

立ち食いでさくっと美味しいお寿司で腹ごしらえして飲みに行くならここ。
tabelog.com

ガッツリ肉を食べたい!、、なら

f:id:norinux:20150819154308j:plain 同じ肉でもステーキって特別感ハンパないですよね。 食物連鎖の頂点に立ってるのを実感しましょう。

品川駅徒歩5分:OUTBACK 品川高輪店

アメリカンな雰囲気で、カジュアルにステーキを楽しむならここ。
玉ねぎを丸ごとフライした、ブルーミン・オニオンは必見です。
tabelog.com

大井町駅徒歩8分:STEAKHOUSE B&M 大井本店

1977年(昭和52年)に創業なので、38年の歴史ある美味しいステーキが食べられます。やたらめったら店舗を拡大せずに、大井本店を中心に地元に根付いた経営スタイルが素敵(すて〜き)。
tabelog.com

五反田駅徒歩5分:ミート矢澤

最高級黒毛和牛専門店ってだけあって、ハイクオリティなお肉が味わえます。五反田に来ることがあれば、一度は行っておいて損はしないです。
tabelog.com

いつもの居酒屋でわいわいしたい!、、なら

f:id:norinux:20150819154417j:plain 正直どこに行ってもいいと思います。どこも楽しい時間を過ごせると思います。せっかくなので、私の思い出深いところをピックアップします。

大崎駅徒歩5分:北海道 大崎ゲートシティ店

筆者の自宅のすぐそばなのでプライベートで良く行くところ。北海道出身の筆者は、やっぱり北海道系の居酒屋には目がありません。家族で行くことが多いので、座敷の部屋で一家団欒しています。
tabelog.com

大井町駅徒歩3分:土風炉 大井町

ガイアックスのインフラメンバーのYくんが若かれし頃にアルバイトしたことがあるお店。Yくんとたまーに大井町で食事するときは、この店にきて彼の遠い記憶を掘り返すのが私の楽しみです。
tabelog.com

五反田駅徒歩4分:坐・和民 五反田西口店

私の元上司のS氏がガイアックスに居たころに、当時住んでいたマンションの1Fにあるお店。ガイアックスでは通称「Sさんの台所」って呼ばれています。
tabelog.com

少人数でしっぽり呑みたい!、、なら

f:id:norinux:20150819154432j:plain 2-3人だと、あまりにも店内がワイワイ、ガヤガヤしてると落ち着かないことがありませんか?たまにはしっぽりしたお店で、語り合うのもいいものです。

大井町駅徒歩5分:燻製キッチン

秘密基地的な雰囲気のおしゃれなお店。メニューのほとんどが燻製なんちゃらで、燻製の香り高い料理が味わえます。 焼酎でも、ウイスキーでも、日本酒でも、燻製とお酒って合うんですよね〜。
tabelog.com

五反田駅徒歩3分:酒場 それがし

小さな一軒家で風情を感じながら、美味しい日本酒を飲みたいならここ。壁にある銘柄のポジショニングマップを見ながら注文できるので日本酒に詳しくなくても安心。
tabelog.com

五反田駅徒歩3分:BAR 樽の水

大声で騒ぐと怒られそうなくらい落ち着いた雰囲気のBARです。でも、お酒に詳しくなくても質問したら親切に教えてくれます。入り口のドアが重厚すぎて、開けるのにすごい力がいるので女性の方は是非男性を誘ってください。
tabelog.com

五反田で呑みだおれる!、、なら

f:id:norinux:20150819154449j:plain ガイアックスは五反田にあるので、もうとりあえず五反田を楽しめる店をピックアップします。(させてください。)

五反田駅徒歩:呑み処 談

昼はつけ麺屋、夜は居酒屋というハイブリッドなお店。都会の喧騒を忘れさせてくれるような場末感で、安くて美味しい。
tabelog.com

五反田駅徒歩2分:バルチーノ

イタ飯かとおもいきや、めっさ中華料理屋。焼小龍包がオススメ。ランチは食べ放題で、夜は全品300円で人数がいれば相当の種類を攻めれる。
tabelog.com

五反田駅徒歩5分:敦盛

日本酒をコンセプトとしたバーなだけあって、日本酒や焼酎など, 日本のお酒が大量にあって良い感じです。
tabelog.com

五反田駅徒歩5分:口福飯店

GaiaXMobile Factoryさんでよく利用していて、一緒に勉強会した打ち上げは大体ここでやってます。2社の間で共通の"通称"があり、私が初めて聞いたときは「え?!なんで?!」という反応してしまいました。
どんな通称か知りたい人は、会場でどちらかのエンジニアを見つけて聞いてみてください。
tabelog.com

五反田駅徒歩3分:ゴールデンミートバル

ボトルワインが全て2,000円均一で、専用スペースからボトルを手にとって選べるのが面白い。ワインに合う美味しい肉料理が取り揃っていて良いです。
tabelog.com

五反田駅徒歩2分:鳥茂

外観の店内も昭和なレトロな雰囲気でが味わえる名店。店の名前に鳥の文字があるけど、焼き鳥屋ではないありません。
tabelog.com

五反田駅徒歩3分:いろり焼 玉の屋 五反田本店

白レバーを食べたいがために、この店に来ることもあります。季節によって、いろいろな銘柄の地酒があります。
tabelog.com

五反田駅徒歩2分:広島屋

「うにクレソン」といえば広島屋。広島屋としえば「うにクレソン」。お好み焼が食べたいなら、ここで間違いないです。
tabelog.com

五反田駅徒歩1分:13番倉庫

筆者は北海道出身ですが釧路には行ったことがないです。でも五反田で釧路を味わってます。スパカツ食べてみてください。
tabelog.com

五反田駅徒歩5分:Lily

知る人ぞ知る、隠れ家的なお店。メインの串焼きはどれもジューシーで美味しいです。串焼き以外も全部おいしいですが、このお店にしかないポテトサラダは必食です!!!
tabelog.com

五反田駅徒歩2分:小鉄

無駄にお通しから七輪が登場してしまうのがすごい。お刺身でも食べられるお肉を炙って食べちゃうような、ちょっとしたプチ贅沢したいときに最適! tabelog.com

品川駅徒歩5分:ジャックポット

五反田じゃないけど、まぁいいや。牡蠣を食べたいならまずここで間違いないです!世界と日本各地から取り寄せられる牡蠣は絶品です。ここの店舗には焼き釜もあるのでピザも楽しめちゃいます!おいしいワインと牡蠣、いかがでしょうか?
tabelog.com

最後に

GaiaXのエンジニアは飲むのが好き(多分)ので、会場で見かけたらぜひ気軽に飲みに誘ってみて下さい!
もしかすると、この記事には載ってない秘密のお店を案内してもらえるかも?!