Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

エンジニアランチを開催しました!

みなさんこんにちは。 2年目エンジニア兼動画担当の@ippokmです。

今回は新しくエンジニアのつながり強化のために始まった取り組み、エンジニアランチについて書きたいと思います。

チームを超えたエンジニアのコミュニケーション活性化

RNDという部署はエンジニアの集団といえども普段は様々なチームに別れて仕事をしています。 例えば、インフラ、新規事業支援、 QE(QualityEngineer)、技術推進室など。

また、現在弊社は執務室がKSS五反田ビルの5階と8階に別れています。こうした物理的な障壁によってチームを超えて直接コミュニケーションをとりずらい人もいます。

一方で、エンジニア同士のコミュニケーションを活発にすることは、エンジニアとしての一体感を高め、素早く知見を共有して事業を推進するというだけでなく、働く仲間との信頼関係を築いていく上で非常に重要です!

Qiita:Teamとかチャットとか勉強会とかそういうのもあるけど、ランチって良いよね!

そこで、今回、私と同じく2年目のこの男、タケウチによってエンジニアランチが企画されました! f:id:ippo-m:20151209130801j:plain

いざランチ!

今回お世話になったお店はこちら。

f:id:ippo-m:20151209134854j:plain シンガポール シーフード リパブリックジュニア 五反田店

五反田駅から徒歩30秒。シンガポール料理のお店です。 人数が25人近くなったので、事前にメニューを決めて予約を済ませ、いざランチ!

スチームチキンライス頼んだひとー!はーい! f:id:ippo-m:20151209130751j:plain

おいしそうなカレー! f:id:ippo-m:20151209130611j:plain

スチームチキンライスの鳥を見せてくれる@papixがこちらです。 f:id:ippo-m:20151209130952j:plain

技術の話も技術じゃない話も、普段ちょっと離れて仕事をしているメンバーとも、色々な話で盛り上がりました!

f:id:ippo-m:20151209130343j:plain

f:id:ippo-m:20151209134358j:plain

ごちそうさまでした! これからも月に1回エンジニア交流のためのランチをしていきます!

技術のことも、技術にとどまらないことも、もっともっと盛り上げて行ければと思います!