Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

【エンジニア交流会】あのサービスはどうやって生まれたのか?

f:id:norinux:20170803024141p:plain

「【エンジニア交流会】あのサービスはどうやって生まれたのか?」を開催しました。 今回のテーマは、サービスが生まれ、グロースしていく中でエンジニアは如何に戦って来たか!を語る会として、Gaiaxに縁のある方々に登壇頂きました。

簡単なサマリーと資料の共有(公開OKのみ)します!

サービスのリニューアルからチームの変移

SPEAKER: EDGE株式会社 AIRY開発リーダー 渡部幸紀

www.slideshare.net

元々、ガイアックスの一事業部が今年の四月に子会社化したEDGE!AIRYサービスは、2006年から提供しているサービスで、リニューアルの苦労話から成長していく過程の成長痛や学びなど赤裸々に語って頂きました。

Our Service History

SPEAKER: 株式会社ニコリー 取締役 CTO 中島京亮
f:id:norinux:20170803025840j:plain:w500

会社名に変わる前の「ドウゲンザッカーバーグ」時代のプロダクトを生み出してきた時の試行錯誤から、特殊なインフラ環境までコンプレックスの悩み解決メディア「ニコリー」に至るまでの、ベンチャーならではなドラスティックな内容を語って頂きました。
(※内容がドラスティック過ぎるので資料は非公開)

「あのサービス」になれなかった新規事業について語る

SPEAKER: @yuzutas0 speakerdeck.com

いままでチャレンジしてきた新規事業の経緯と失敗談を、アンチパターン?として学ぶことがとても多いFailConのような内容を語って頂きました。
また@yuzutas0さん本人のブログにて、ご参加頂いた感想を投稿頂いてます。 yuzutas0.hatenablog.com

スマートロックロボット「Akerun」誕生秘話

SPEAKER: 株式会社フォトシンス 共同創業者、取締役、CTO 本間和弘
f:id:norinux:20170803030313j:plain:w500

IoTプロダクトを生み出す困難さやプロトタイプで実際に解錠した瞬間など、世の中にないモノを生み出す感動が伝わる誕生秘話を語って頂きました。
(※内容がエモ過ぎて資料だけだとトーク内容が伝わらないため資料は非公開)

あのサービスはどうやって生まれのか

SPEAKER: 株式会社ヌーラボ Typetalk プロダクトオーナー 吉澤毅 speakerdeck.com

BacklogやCacoo、Typetalkが生まれた背景とその技術的な事情から、サービスを生み出すための大切な観点が詰まった、情熱的なNulabさんの組織の文化を語って頂きました。

最後に

懇親会では、参加者のみなさんと登壇者の方々を交えてサービス作りに関する情報交換や、技術ネタに限らず様々なトピックでお話されていて、良い懇親会となりました。

次回は、なんと「第二回 情シス女子会」の開催が決定しました! gaiax.connpass.com 恐縮ながら男子禁制の会ですが、気軽に社内や知り合いの情シス女子やエンジニア女子にご紹介頂けると嬉しいです。

ちなみに、このエンジニア交流会はほぼ毎月開催しております。交流会を通じて様々な観点んで情報交換や相談、アドバイスなどできる場作りをして、社内外のエンジニア文化を育んで行きたいという想いで運営しております。

参加したことない方も、ある方も、気軽にご参加頂けるのを楽しみにしております。