Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

地方の学生がハンデにならない!『オンライン就活』のシステム部分を開発しました!

f:id:gaiax-kaito:20200915125346p:plain:w250f:id:gaiax-kaito:20200915125138p:plain:w250
サービスの利用画面

弊社の新サービス「オンライン就活」が完成しましたので、お知らせします。

地方に住む学生が、首都圏で就職活動をするには負担が大きいという声は以前からありました。

また、OB・OGの繋がりが希薄であったり、就活に関する情報が少ないといったハンディキャップも存在していました。


  • 「授業を休んで夜行バスで東京の説明会に参加したが、内容は全部ネットに載っていた」
  • 「アルバイトでためた20万円が交通費・宿泊費で消えた」
  • 「地方まで説明会に来てくれる会社は決まったところばかり。限られた選択肢しかない」


等の情報は地方に住む学生のあるある話だと思います。

f:id:gaiax-kaito:20200915101504p:plain:w400
地方学生にとって就活は情報面、金銭面で厳しい環境であった。

このような意見に応えるべく、距離によるハンディキャップを埋め、より上質な就職活動を手助けできることを目的にオンライン就活は作られました。


部門代表である管の就職活動に対する危機感と展望については下記noteからご覧ください。 note.com




オンライン就活のイベントは何がすごいのか?

ポイント1. 合同説明会は少人数制。より担当者と近い距離で話が聞ける!

合同説明会では参加者が多過ぎて、質問してもなかなか回答してもらえない場合もありますが、オンライン就活では企業3社に対して学生30名前後の少人数制になっています。

自分の部屋から普段着で参加することができ、カジュアルな雰囲気の中で、不明な点や心配している点などを質問できるようにしております。

参加企業の人事担当者の方にも、「ここでしか聞けない話を」と事前に依頼させていただいているため、ホームページなどでは情報収集できない、リアルな仕事のやりがいや働き方について座談会でお話ができるようにしております。

f:id:gaiax-kaito:20200915104538j:plain
オンライン説明会の様子




ポイント2. 社会人になるってどういうこと?実際に話を聞けるセミナーを開催!

これまで学生生活を続けてきたのに、突然「社会人になれ」と言われても、今一つピンと来ない方が大多数なのではないでしょうか。

毎日朝早く起きて、よく分からない事を夜遅くまでやって、終電ギリギリに帰ってくるのが社会人なのでしょうか。

そんな漠然とした不安を解消するために、「仕事を楽しんでいる大人」によるキャリアセミナーを行っています

セミナーはライブとして参加できますが、内容は動画としてアーカイブされており、過去の内容をYoutubeでもご覧になることができます。

www.youtube.com




ポイント3. 就活対策もバッチリ!コーチによる個別添削も

自分のやりたいことって何?自分の強み?弱み?エントリーシートって何を書けばいいの?

就職活動では少ない時間と文字数で自分をアピールしなければなりません。

オンライン就活カレッジと呼ばれる4日間の就活対策のプログラムでは、深く自己理解することを通して、自分はどんな仕事が好きなのか?どんな点をアピールできるのか?を考えていきます。

模範解答の無い難しい課題に取り組むことになりますが、周りに流されず自分に正直になって出した答えは、自然と説得力のある自己PRやエントリーシートに繋がると私たちは考えています。

参加者の声をリンクに記載いたしますので、参考にしてみてください。

参加者の声 オンライン就活カレッジ まとめマガジン

note.com




紹介する企業は厳選された企業

f:id:gaiax-kaito:20200915115834j:plain:w400
業務を通じて出会った素晴らしい企業を自信をもってご紹介します!

オンライン就活では、参加される企業を厳選しており、自信をもって紹介しております。

いちIT会社になぜそんな事が可能なのか、疑問に思われるかもしれません。

オンライン就活を開発している部門は、企業のソーシャルメディアコンサルティングも行っています。

業務を通じて関係性を築いていく中で、素晴らしい企業なのに人材の確保に難航している場面をいくつも見ており、大変もったいないと感じておりました。

コンサルティングを通して出会った素晴らしい企業と、IT企業ならではの開発力でオンライン就活はできました。

開催予定イベントと、過去参加企業様の一覧

onlineshukatsu.com




料金は無料!!

これだけのコンテンツが揃っていながら、学生さんからお金をいただくことはありません。 存分にオンライン就活を活用して、充実した就職活動期間をお過ごしください!