読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxの技術者ブログです. 社内の様子をありのままにお伝えしていきます.

五反田LT #0 を開催しました!

こんにちはー! @fukufukumarimoです!

11/19にTOCビル8階のTORETAさんの新オフィスにて、
五反田界隈の企業でLT大会を開催しました!

合計で7社総勢50名弱で開催することになり、懇親会も含め3hにわたる大盛況で終了いたしました:)

開催にあたって

開催することになったのは、五反田にオフィスがある企業のエンジニア間で、コミュニケーションの場になればという思いからです。
CTO Night 2015の登壇者もそうですが、五反田にオフィスがある企業のエンジニアの活躍が最近目覚ましいので、その盛り上がりも込めてエンジニアの交流の場を作ることになりました。

ご飯も豪華!お寿司に、オードブルに、こだわっています!

f:id:fukufukumarimo:20151120170710j:plain

きっかけはTORETAさんのオフィス移転のお話からということもあって、 会場は移転先の新オフィスにて開催することになりました! 素晴らしい会場をTORETAさん、ありがとうございます!

f:id:fukufukumarimo:20151120171937j:plain

LT発表者

今回のテーマは「技術からみた会社紹介」

以下の方々が発表しました!

  1. Gaiax / 福本 貴之
  2. Oisix / 普川 泰如さん
  3. Photosynth / 本間 和弘さん
  4. チケットストリート / 三代 貴洋さん
  5. MobileFactory / 佐藤 健太さん
  6. TORETA / 高 允澈さん
  7. freee / 横路 隆さん
  8. Gaiax / 竹内 晟雅

LT大会スタート!

司会

f:id:fukufukumarimo:20151120190054j:plain

TORETAのCTO増井さんは司会をしてくださいました!ありがとうございます!

イントロ

f:id:fukufukumarimo:20151120164958j:plain

弊社技術開発部長の肥後より会の趣旨などの挨拶。(若干滑ったような気も)

Gaiax

Gaiaxでは、人と人が考えていることを通わせるコミュニケーションを促進させることをミッションとしています。このコミュニケーションにおいて、時間・空間・立場を超えることができるソーシャルメディアが最適だと考えています。ソーシャルメディアでの場づくりと支援、加えてソーシャルメディアでつながる上で障害となるものの予防・解決サポートに取り組み、今までアプローチできなかった世の中の課題の解決を目指します。

f:id:fukufukumarimo:20151120154733j:plain

LT大会のトップバッターはpapixさん。Gaiaxの技術的な紹介をしました。新人研修で、+1のことを教えることによって自分たちで成長できる環境や、新人を鍛えあげてチームに導入する環境を作っていったり、Gaiaxの今の状況を見て、エースに依存しない会社づくりを促進したり、というような話でした。

f:id:fukufukumarimo:20151120154753j:plain

各社2人目以降は面白ネタを発表してもよいということだったので、竹内さんは「五反田で北海道を感じる」といった、五反田界隈で北海道のおいしい新鮮な料理のお店を紹介してくれました!早速LT大会終了後に向かった人もいたようです^^ぜひ北海道釧路市 炉端焼き酒場 13番倉庫へ!

Oisix

Oisixは、EC事業とその他事業を運営しています。EC事業では、Oisix.com、Oisix香港といったインターネットを受注チャネルとしたサービスを展開し、その他事業では、店舗事業、フルフィルメント受託事業(オイフル)、オフィス向けのサラダデリバリーサービス(Salad Oisix forオフィス)などをしています。

  • 普川 泰如さん

f:id:fukufukumarimo:20151120154811j:plain

Oisixのシステム以外に会社を支えるインフラについての発表。テレビ出演されたことで、急激にアクセス数が伸び、いま大注目のOisix。宅配サービスのOisixでは、梱包など外注せず、詰め作業なども社内の業務にしているそうで、テレビ放映後は出荷が間に合わず、新人研修のあとにキャベツの袋詰めをしたそうです。新しい!!!

Oisix 有機野菜などの食材宅配ネットスーパー | オイシックス株式会社

Photosynth

Photosynthは、スマートロックロボット「Akerun」を開発しています。これは、世界初の「完全後付け型スマートロック」として、安価にそして簡単に取り付けることができるとともに、スマフォでの錠の開閉ならびに合鍵の受け渡しをアプリ上で行えます。これからIoTは、社会からも大きく期待されており、イノベーションが生まれやすくなっている領域なため、日本発のIoT企業として、日本のモノづくりを盛り上げ、世界で戦っていきたいと思っています。

  • 本間 和弘さん

f:id:fukufukumarimo:20151120155114j:plain

「Akerun」で有名な、元Gaiaxの本間さんがCTOとして率いるフォトシンスさん。手がける技術レイヤーは、「メカ」「エレキ」「ファーム」「スマホアプリ」「API」「AWS」と多岐に渡ります、、、!メンバーのみなさんは、ハードもソフトもどちらも柔軟に対応できるとか。ところで、フォトシンスさんの住所を見てみると、なんと五反田ではなく、大崎!!!!でも、ビル名も最寄りも五反田ですもんね!これからもよろしくお願いします!

株式会社フォトシンス(Photosynth Inc.) | スマートロックロボット「Akerun」

チケットストリート

チケットストリートは、チケットを「買いたい」「売りたい」という方々のために安心・安全なお取引の場を提供するチケット売買サイトです。音楽やスポーツ、演劇など様々なジャンルの人気公演チケットを、お取扱いしています。

  • 三代 貴洋さん

f:id:fukufukumarimo:20151120155134j:plain

チケットストリートさんの技術について、RubyPHPを使って運用をしているようですが、コードをRailsに移行するときの苦労したお話。チケットの在庫が、なぜか「Bukken」という名前で入っていたり、ローマ字、数字、英語が混ざっていたりと、統一を持たせるのは大切だなあと思いました。また、テーブルのカラムが100を超えるワイルドな設計があったりと、移行へ大変な道のり、、、!LT大会で秘密のチケットクーポンも出たりして(!?)会場は大盛り上がりでした!

チケットストリート|日本初の主催者公認チケット売買サイト

MobileFactory

MobileFactoryでは、私たちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすることを念頭に置き、モバイルサービスを長年手掛けていることから培われたノウハウを活かし、幅広くソーシャルアプリ事業・モバイルコンテンツ事業を展開しています。

  • 佐藤 健太さん

f:id:fukufukumarimo:20151120155143j:plain

「技術からみた会社紹介」ということで、MFさんの技術紹介をしていただきましたが、あれ、、、?これは、自己紹介、、??様々な言語にチャレンジされているようですね!そんな風に挑戦できる環境がMFにあるっていうことですね!LTの時間内におさまらないほど盛りだくさんだったので、ぜひまたお伺いしたいですね!

株式会社モバイルファクトリー|Mobile Factory

TORETA

トレタは、飲食店を革新するツール、飲食店などお店の予約、顧客台帳をiPadで管理するサービスを提供する会社です。元気な飲食店を増やし、日本の豊かな食文化をもっともっと発展させていくためには、飲食店の現場の課題を解決し、少しでも働きやすい環境を作らなければいけないという願いがあります。

  • 高 允澈さん

f:id:fukufukumarimo:20151120155158j:plain

クラッシュしてしまうと、利用している店舗の業務が回らなくなってしまいます。そこで、必要となる「クラッシュ対策」についてのお話でした。クラッシュ件数や頻度など、GoogleAppScript を使い、ダッシュボードを作成して、可視化していました。GASを使い倒しているTORETAさんに、あっぱれです!

【シェアNo.1】お店の予約を、まるごとタブレット1台で。 | トレタ

こちらもご参考にどうぞ!

iOS - トレタでのアプリクラッシュ対策 - Qiita

freee

freeeのミッションは、小さなビジネスにたずさわる誰もが、本当にやりたい創造的な活動にフォーカスできる、そして大企業よりも強くてかっこよくなれる、そんな環境を実現することです。このミッションを実現すべく、スモールビジネスの各成長段階をサポートするソリューションを提供しています。具体的には、スモールビジネスの誕生(=会社設立)から日常業務のサポート(経理業務と会計ソフト)、そして成長の支援(給与計算と従業員管理)を実施するソリューションを提供することで、あらゆるスモールビジネスに携わる方々に大きな価値を提供しています。

  • 横路 隆さん

f:id:fukufukumarimo:20151120155334j:plain

変化に対応しながら顧客に価値を与え続けるあり方について、品質を保ちながらも最速でリリースしつづけることを念頭においているfreeeさん。丈夫でしなやか、つまり環境の変化に強く、まっすぐ成長する「たけのこ人材」を求めて、「MAJIKACHI」というマジで価値があるユーザにとって本質的な価値があると自信を持って言えることをする開発文化を作っています。 理想ドリブンで、アウトプット思考を保ちながらも、役割や業務によらないエンンジニアのあり方を求めているなーと思いました!

会計ソフト freee (フリー) | 無料から使える全自動クラウド会計ソフト

様子

f:id:fukufukumarimo:20151120191324j:plain

エンジニア恒例、お寿司は準備万端。

f:id:fukufukumarimo:20151120191417j:plain

ビールも準備万端!銘柄ぞろい!(LT大会が始まる前に4本飲んだ人もいるとか、、)

f:id:fukufukumarimo:20151120184319j:plain

ご飯やお酒も飲みながら参加!仕事終わりにはさいこうですねー!

f:id:fukufukumarimo:20151120184338j:plain

後ろから見るとこんな感じ。50名弱が集合しました。

それにしても木目調のスペースは落ち着きますね。

f:id:fukufukumarimo:20151120184832j:plain

会社紹介しながらもしっかりと笑いも巻き込む発表者の皆さん。この笑顔!

f:id:fukufukumarimo:20151120190523j:plain

freeeの関口さんの顔ハメ。笑顔が素敵ですね!

f:id:fukufukumarimo:20151120191102j:plain

新しいオフィス内を見学できるトレタツアーも開催されました。

まだまだいっぱいお伝えしたいところですが、長くなってしまいそうなので今回はこの辺で切り上げるのが良さそうですね!

次回の開催はまだ未定ですが、五反田が熱くなっていることは間違いなさそうですね! また、こうしていろんな企業さんとの交流会、勉強会をしていきたいなとおもいます!!