Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

GaiaxTech Discordサーバーを開設しました!

ご無沙汰してます。コミケがなくなったことで季節感を全喪失したgodanです。えっ、そろそろ夏ってマジ?

今回は最近開設したGaiaxのDiscordサーバーのご紹介です。

f:id:godan09:20210520145526p:plain

Gaiax Techサーバーとは

GaiaxTechサーバーはgaiaxの社員が中心となって勉強会の開催や、情報交換そしてオンライン飲み会の会場として使うために登場したDiscordサーバーです。

今年のはじめから始動して、一部の社員とイベントの登壇者には先行して参加していただきました。
今まで社外向け勉強会として開催してきたGaiax Tech MeetupsはZoomを使ったオンライン登壇をお願いしていましたが、これからはDiscordで行う予定です。合わせてオンライン懇親会をDiscord行う試みを行っています。

なぜDiscordサーバーを開設したのか

今回Discordサーバーを開催する理由は主に下記の点でした。

  • オンラインの時代にコロナ前の勉強みたいな交流をできるようにしたい
  • 誰でも参加できてラフに技術や趣味の話をできる場所を作りたい
  • 社内slackの硬直した空気を打破したい

去年からGaiax Tech Meetupsはオンラインでの開催に切り替えましたがそこで問題になったのがオンライン登壇をしてくださった登壇者にフィードバックがうまくできなかった点です。結果としてオフライン時の体験と比べると見劣りしてしまうことが課題として抱えていました。

その問題に対抗する方法としてDiscordでの懇親会というのを企画してみました。まだ一回目が終わったところですが評判も悪くなく続けていこうと思っています。

またもう一つの問題として硬直しているSlackの空気の打破です。
Discordで気軽に集まれる部屋やチャンネルができたらオンライン化によって減った交流の一部をフォローできるのではないかと思っています。

で、どうなのよ

社内向けの告知などをしていて少しずつ勉強会や輪読会を開催しています!
今の所安定して週2回輪読会を開催していてフィードバックも上々です! 今後規模や回数を増やしたりしようと思っています。
社外向けはまだまだでこれから整備していく予定です。ぜひ一緒にやっていただける方を募集しています…!手始めにいま社内向けに展開している輪読会を社外の方も参加できるように整備していく予定です。

今後の話

今後も試行錯誤を続けていきます!
最終的には言語やフレームワークによらない技術者コミュニティを目指していこうと考えています。
ガイアックスはそのコミュニティを後援していく形を考えているためそう遠くないうちにGaiax Techサーバーは名前を改める予定です。
皆様に魅力的なイベントやコミュニティの場を提供するために試行錯誤していきますのでぜひJoinよろしくお願いいたします!!
またイベントはTwitterアカウントでも行いますのでぜひ合わせてのフォローをよろしくお願いいたします!

Discord Server: https://discord.gg/qaeNJz3h4A
Twitter: https://twitter.com/GaiaxTech

ではまた!