Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

クリスマスハッカソンを開催しました!

皆様こんにちは, 株式会社GaiaX 技術開発部インフラチームでインフラエンジニア(見習い)をしている福本(@__papix__)です.

さて, この度, GaiaXでもいわゆる「技術者ブログ」をスタートすることになりました.
GaiaXのエンジニアが日々どのように働いているのかといった話題だけでなく, 社内での技術的挑戦や面白いプロダクトの紹介などもお届け出来ればと考えています.

なおこのブログですが, 主に自分と石川(@hoto17296)と丹内(@yuukigoodman)が中心になって運用していく予定です.
記事に関する感想や, 「こういう記事が読みたい!」などの要望があれば, こちらの3人までお伝え頂ければ嬉しいです.

...それでは, 「GaiaX Engineers' Blog」の記念すべき最初の記事は, 昨年12月25日に行った「クリスマスハッカソン」についてご紹介したいと思います.

クリスマスハッカソン

クリスマスハッカソンは, 一言で言うなら「チキンを食べながら, 好きなようにコードを書こう!」という イベントです.

f:id:gaiax-tech:20150105154806j:plain

元々は, 投稿監視やソーシャルアプリサポートなどの事業のエンジニアチーム「ゆきかぜ」のメンバーが, 「深夜作業のノリ」で企画したチーム内イベントだったそうです.

...が, 「せっかくだから, みんなでやりましょう!」という声が挙がり, 急遽(?)チームの垣根を越えて開催することになり, 最終的には「ゆきかぜ」チームだけでなく, インフラチームやQAチームなどから総勢8人のエンジニアが集まりました.

Selenium, スクレイピング, WebSocket, Ansible, Fluentd + Elasticsearch + Kibanaなどなど, 参加者それぞれが「せっかくの機会だから挑戦してみたい!」というテーマを掲げ, 1日かけて取り組みました.

f:id:gaiax-tech:20150105154905j:plain

クリスマスと言えばチキン, ということでお昼時にはシャンパンやケンタッキーのチキンが振る舞われました!

f:id:gaiax-tech:20150105154918j:plain

ごちそうさまでした!

f:id:gaiax-tech:20150105154930j:plain

ハッカソンの最後には, 今日1日の成果発表の時間がありました. 写真は来年4月から入社するインターン生の坪井君. 大学時代に嗜んでいた自然言語処理についてチャレンジしていたようです.

まとめ

...というわけで, 昨年開催した「クリスマスハッカソン」の様子を, 簡単ではありますがご紹介しました.

GaiaXのエンジニア向け社内イベントとしては毎月1回開催の社内勉強会がありますが, それ以外にも今回の「クリスマスハッカソン」のような小規模な突発的イベントがたまに開催されます.

昨年だと, 「Swift勉強会」や, 新卒エンジニア同士でMVCについて語っていたのがきっかけとなった「第1次MVC大戦」などが開催されました.

引き続き, このブログを通して様々な社内イベントの様子をお届けして行きたいと思っています.
興味を持って頂けたら, 是非遊びに来てください. お待ちしております!