読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

情シス女子会を開催します

情シス女子って?

読んで字のごとく、情シスに関わっている女性をさします。
その情シス女子が、弊社にも所属しており、昨年の夏に、情シス向けサイトジョーシスにて、弊社の情シス女子 神えり(苗字はジンと読みます。)を取り上げていただきました。

www.josys.jp

この記事をきっかけに、今回の情シス女子会を開催するに至ったのですが、その経緯などをインタビュー形式で公開します。


今回、情シス女子会を開催するに至った経緯はなんですか。

[神] 今回のイベントで一緒に司会をすることになった前野さん*1ジョーシスの「情シス女子」の記事をきっかけにお会いしたのですが、その時、他の会社の情シスの女性の話をたくさん聞き、自社の業務改善につなげたり、男性の多い職場での、女性ならではの悩みやコミュニケーションについていろんな話を聞きたいと思ったことがきっかけです。
システム会社は男性が多い職場で、女性の話を聞く機会が少なく、特に女性だけで話せる場というのはほとんど無いと思ったので、それなら開催してしまえとなったのが経緯です。

情シスをやってて楽しかったことを教えてください。

[神] 元々PCが好きだったのですが、情シスをやってる分からないことが知らないことがたくさんあるんですよね。
知らないことに出会い、新しい知識、知見を得た時が最高に楽しいです。
いままで対面でのユーザーPCの障害対応のサポートが多かったので、プログラミングやLinaxをコマンドを使ってシステム操作する事が面白いです。
他にも、サポート対応していて、PCの問題を解決した時、社員の人たちから”ありがとう”と言ってもらえることが嬉しいです。

このイベントを行うにあたって意気込みなどあれば、どうぞ。

[神] このイベントを通して、情シスという職種が、女性の仕事の選択肢の一つとして気軽に考えられるように広めていけたらと思います。

ありがとうございました、当日も頑張ってください!

情シスにいる女子、情シスに興味がある女子、ご参加お待ちしています。

参加は、こちらからお願いします。

※ 注意事項

“女子会"とありますが特別男性を差別する意味合いのものではございません。今後の働きかたの多様性とその新しい働きか方を促進することを目的としております。

GaiaxLGBTに対する取り組み

http://www.gaiax.co.jp/news/press/2015/0827/

*1:情シス女子の記事つながらいで知り合った素敵な情シス女子