Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

8月 エンジニア勉強会を開催しました!

こんにちは。技術開発部の菊池です。 梅雨があけましたが、なんだか梅雨より梅雨らしい天気が続いてますね。 からっと晴れた日にBBQでもしたくなりますね!

ということで、8月のエンジニア勉強会を開催したので様子をご紹介しようとおもいます。
今回は飲み物でも飲みながらということで、弊社オフィス GRID 内にある tiny peace kitchen よりコーヒーを提供していただきました。 美味しい!!! f:id:sohismyson:20170804142536j:plain

さっそくですが、発表の様子です。

#1 Pマーク運用とエンジニア活動について[技術開発部: 藤田]

1人目は、技術開発部セキュリティ室でセキュリティ対策支援などをしている藤田の発表です。

f:id:sohismyson:20170804142614j:plain f:id:sohismyson:20170804143120j:plain

Pマーク運用に求められるセキュリティとエンジニア活動の利便性は100%両立することはできない。 両方を生かすため、エンジニアは何に気を付けないといけないかをまとめる。

ということで、単にがちがちにルールを決め、生産性を落とすではなく、エンジニアリング活動の生産性とセキュリティをいかによいバランスで実現するかという発表でした。
Gaiaxではリモートワークを許可していますので、PC持ち出し時の対応など実際の開発中に想定されるいろいろな事象をもとに、具体的にどういう対応が必要かまで話され、とてもわかりやすい内容でした。 普段からセキュリティに関して意識しているところですが、改めて気を引き締めて開発にあたりたいと考えました。

#2 PWAについて[技術開発部: 小寺]

2人目は、技術開発部さきがけチームで事業の開発支援をしている1年目エンジニア、小寺の発表です。

f:id:sohismyson:20170804142724j:plain f:id:sohismyson:20170804142657j:plain

PWA(プログレッシブウェブアプリ)について調べたことをまとめます。

こちらの発表はPWAについての発表で、業務で利用しているわけではないのですが、技術に興味を持ちチャレンジしたことの共有でした。
発表内では、PWAとはからはじまり、特徴やその周辺技術まで話され、PWAというものがどういうものか掴める良い内容でした。発表後は、PWA開発をしたこともある先輩エンジニアからアドバイスなどもあり、発表者も知識が深まったようでした。今後も開発を進めるとのことで、今後にも期待が高まります。

#3 テレイグジスタンス[内定エンジニア: 大前]

3人目は内定エンジニアの大前の発表です。今回の勉強会は内定者が2名参加していて、さらに発表までしていて入社後が楽しみでなりません。

f:id:sohismyson:20170804142834j:plain f:id:sohismyson:20170804142917j:plain

現在大学で行っている遠隔生活サポートアプリの開発を行っており、その視覚と腕の二カ所の人体ハッキングに関するプレゼンテーションです。視覚の方は、実際にデバイスを持っていくので、実演しようと思っています。今は、UnlimitedHandのAndroidとのコネクション確立とデータ転送の仕組みを勉強中であることを報告し、今後の展望を述べて、終わる予定です。よろしくお願いします!

大学で研究していることの発表をしてくれました。
人体のハッキングなんてSFと思ってましたが、発表を聞いているともうすぐそこまで来てるのだなと感じました。
f:id:sohismyson:20170804143034j:plain

GaiaxではIoTなどハードを用いた開発はあまりしていませんので、内容はとても興味深く、普段接触のない技術に触れることによっていろいろなアイデアが湧いてきました。参加した他のメンバーからもいろいろなアイデアや意見が飛び交い活発な発表となりました。

まとめ

8月の勉強会は以上になります。
今回の勉強会は実務に役立つ内容と、夢が広がる話が聞けた勉強会で、とてもよい勉強会になったと思います。次回の勉強会も楽しみです!

そんなGaiaxでは一緒に働けるエンジニアを募集しています。興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。