Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

真夏にコワ〜イ話はいかが?エンジニア怪談Vol.2 を開催しました

f:id:gaiax-kaito:20190904111037j:plain
拡散しちゃだめよボード

もし、街で有名人を見かけたら、すぐ友人にLINEしたくなるだろう。

もし、海でサメと格闘したら、今後の飲み会でネタに困ることは無いだろう。

もし、線路に落ちた人を助けたら、誰かがTwitterで実況してくれるだろう。


しかし、状況があまりにもマニアックだった場合、一体誰がそれに共感してくれるだろう。


打ち合わせの担当者がゴンチチに似ていた。

みちょぱゆきぽよ を逆に憶えて話していた。

ボー・アンド・アローと思ってかけた技がカナディアンバックブリーカーだった、etc・・・


ITエンジニアの身に起こった事件に関しても同じことが言えるのではないだろうか?

バグが原因で帰りが遅くなっても、誰にもその辛さを共有できず、うっすらと釈然としないとしたことがあるのではないだろうか?


そんな辛さを共有する会を年に一度行っている。

Twitterやブログでも指紋が消えるくらい擦られまくった話題であることは重々承知している。

もはや登壇者の冒頭の話を聞いただけで、大体のオチは想像できる。

しかし聞いてもらいたいのだ。聞いてもらいたいし、聞いて無念のタメ息を漏らしたい。

もちろん来年もやる予定なので、我こそはと思う方はぜひ参加してもらいたい。




当日の資料

speakerdeck.com

speakerdeck.com

gaiax.hatenablog.com




当日の様子