Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

習得したIT技術は趣味に使ってナンボ!エンジニア交流会を行いました!

f:id:gaiax-kaito:20191106092307j:plain

職業病という言葉が存在する。一般的に気にならない、または疑問に思わない事に、
職業柄、妙な違和感やこだわりを持つのは、誰にでも経験があるだろう。

先日、歯医者で検診を受けた際に

「歯の隙間に磨きにくいところがあるので、フロスを使ってみてください」

と言われた。

「え、これ毎回やるんですか・・・?」と聞き返すと、「できれば毎回やってほしい」とのこと。

え、うそ?まじすか・・・?


歯磨きでさえダルいと思っているのに更にフロス。日本語に直すと「綿毛」らしい。

「・・・先生もこれ毎回やってるんですか?」

話したのは歯科助手の方だったが、どの敬称で話したらいいのか分からず、とりあえずこの院内で一番偉いと思われる ”先生” にして聞いてみた。



「はい、私は毎回フロス使っていますよ」

”先生” に関してはスルーされたが、聞きたかった肝心の内容は聞けた。

え、っていうか毎回フロス使ってるの!?すげー、偉いこれぞプロフェッショナル



こういう ”こだわり” が職業病だと思う。



JUST FOR ME !!(すべては俺のため!!)

今回のエンジニア交流会は、まさにそんな精神が溢れた交流会でした。

エンジニアをやっていて身につけた(もしくは、もともと備わっていた)技術力、探究心、こだわりを武器に作ってしまったものを発表するLT大会でした。

gaiax.connpass.com



ジャンク品、愛車、勉強、ガジェット、などなど、個性あふれるメンツが勢揃いで、奇妙な盛り上がりをみせた本交流会の様子をレポートします。

開催後に行なったアンケートでも大変公表で、「また来たい!」「また出たい!」という意見が沢山あって大変嬉しかったです。

それでは、大変公表のうちに終わったイベントの様子をお伝えします。




当日のスライド

@anchoh_cable「趣味の競プロのために、本腰入れて環境整備してみた」 speakerdeck.com

@にしこりさぶろ〜 「推しとKotlinが勉強できるサイトでWeb力を押し上げている話」 speakerdeck.com

@aramsan「開いてる隙間があったら、ついカッとなりやってしましました」 speakerdeck.com

@Godan 「ジャンクと和解せよ」 docs.google.com


当日の様子