Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

7月度エンジニア勉強会を開催しました

6月が終わり最近めっきりと暑さが増した今日この頃、この季節になると海やプールに行きたがる人が増えるのでお腹周りが気になるエンジニアの澁谷です。

今回のエンジニア勉強会では、5・6月いっぱいに渡って行ったエンジニア研修を経て、一段と成長した弊社の新人エンジニア3人のデビュー戦でした!

それでは早速紹介して行きます。

流行に乗り遅れない!瞬間リリース![大前]

f:id:kaito-shibuya:20180717202733j:plain

まず1人目は大前(おおさき)くん

話題のWebデザイン、UIデザインに特化したデザインツールの「sketch」のデータをインポートすることで、 例えばSwiftなどにコンバートしてリリース可能な形でエクスポートできる「supernova」を使ってみた話をしてくれました。 このsupernovaを用いることでGUI上で画面遷移だけじゃなくアニメーション設計などの設定までできるようで、 デザインからリリースまでの時間が劇的に軽減できる可能性をひめたツールだと思いました。

また、実際にエクスポートされたコードをみてその場でスクリーンにコードを写してレビュー大会が始まったのが印象的でした! f:id:kaito-shibuya:20180717202901j:plain

Podcast生活改善したかった話[松下]

f:id:kaito-shibuya:20180717203047j:plain 2人目は自己紹介でVRゴーグルをつけてUnityで作ったゲーム風スライドを披露してくれた松下くん。 今回はVRでもUnityでもなくWindowsでもMacでも共用で使えるPodcastプレイヤーを作るべく、 「Vue」と「Electron」を使ってデスクトップアプリを開発した時の話をしてくれました。 最近話題のdiscordやvisualCode、実はSkypeなんかも「Electron」で開発されているらしいですね。

Vue.jsとElectronのエコシステムが充実しているため本当にサクッとデスクトップアプリ開発ができるとのことで、 何かデスクトップアプリ開発をしたいと思った時はチャレンジしてみようかなと思いました。

ちなみに、今回開発したアプリは今後機能追加を行ってリリース予定とのことで乞うご期待!

Adobe XD を使ってUIトレースしてみた話[前山]

f:id:kaito-shibuya:20180717204821j:plain 最後はデザインから開発までこなすエンジニアの前山くん。 話題のAdobe XDを使ってUIトレースを実践した時のお話をしてくれました。

UIトレースというデザイン勉強手法の存在自体知らなかったのですが、 実践した時の話だけでなくその場でライブUIトレースを実演してくれて、 デザイン周りに疎い私でもとてもわかりやすく勉強になる発表でした!

所感

みんなそれぞれ個性が出て、またここ半年で一番参加者が多くてとても楽しい勉強会でした。 自分の強みを生かしてどんどん活躍してくれることを期待しています!

また、今年も弊社には優秀なエンジニアがジョインしてくれて嬉しく頼もしいと思う一方で、 2年目のエンジニアとしてうかうかしていられないなと思いました。

その他

Gaiaxでは一緒に働けるエンジニアを募集しています。 興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。

また、Gaixa Communityに参加することでNagatacho Gridのシェアスペースが活用可能となります。 詳しくは以下のサイトを参照の上、ぜひご活用ください!

www.gaiax.co.jp