Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

4月度エンジニア勉強会を開催しました

こんにちは。
平成から令和に移り変わるタイミングで、平成最後のエンジニア勉強会を開催しました。
今回の発表は3名で、開発室の峯、ソーシャルメディアマーケティング事業部のごだん、新卒の中村が発表しました。

では早速発表を紹介していきます。

技術書典6で分厚い本を頒布した話

1人目は峯です。技術書典6でブロックチェーン用語集という分厚い本を頒布した経験を話してくれました。 技術書を執筆する際の注意点や、執筆環境、実際に印刷するところまでの流れについて紹介してくれました。

f:id:kaito-shibuya:20190424180339j:plain

峯さんと同じブースで私も自分で本を作って頒布したのですが、当日は最初から最後まで人が絶えることがなく、会場も熱気であふれかえっていてとても良い刺激をいただきました。GW明けに技術書典で買い漁った本を持ち寄る会をする予定なのでとても楽しみです。

平成最後のヲタク話しをしたい

f:id:kaito-shibuya:20190514132506j:plain

2人目はソーシャルメディアマーケティング事業部のごだんです。 平成最後にヲタクの愛を叫びたいという熱い内容でした。

具体的には、2019年4月21日で生誕30周年を迎えたゲームボーイ向けのゲームを誰でも作れるようになるGB Studioで実際にゲームを作り、デモを披露してくれました。 gigazine.net

ドキュメントは英語で書かれているものの、ノンプログラミングで実装できることから、教育用のサービスしても活用ができそうな面白いサービスな気がします! 戦闘機能などは随時実装していくといことで今後に期待したいところです。

k8sに社内ツール乗せた話

f:id:kaito-shibuya:20190424183614j:plain 最後は新卒入社の中村くんです。k8sに社内ツール乗せた話ということで、k8sの概要や今回実装した構成の紹介をしてくれました。 最近私の所属する部署をはじめ、ガイアックスでもk8sを活用しているプロジェクトが増えてきているのですが、実際に自分で触れる機会は少なく理解が浅かったため非常に勉強になりました。今後活用が増えると思うので、自分でも勉強しておこうと思いました。

まとめ

4月の勉強会も楽しく実施することができました。
5月はどんな発表があるか楽しみですね。それではまたお会いしましょう!