Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

【潜入】社内エンジニア勉強会の巻!

こんにちは! エンジニアインターン@fukufukumarimoです!

今回は、月1で開催されている
!!!社内エンジニア勉強会!!!!
の様子をお伝えします!

社内エンジニア勉強会

部署関係なく、社内のエンジニアが、
今自分のやっていることや興味持っていることを発表します。
普段業務で接点のないメンバーが、こういう技術ができて、
こういう技術に興味を持っている、というのがわかって
積極的に知識の共有ができる場になっています。

私は今回で、2回目の参加になります!
今日は前回よりもプレゼンターが増えて、
どんな話が聞けるのか楽しみです!

今回のトピック

・時をかけるほと
・テストが全くないサービスをTDDで開発するようにした話
・サーバのssh公開鍵消した事あるけど何か質問ある?
iOSど素人が2週間くらいやってみた
AWS
・日々平穏
・きんいろAnsibleCommonRoles
・Kibana4強すぎワロタ
Androidアプリ開発に集中する

分野もさまざまですね!これは学ぶことが多そうです!

さて突撃!!!! 🏃🏃🏃


今月の1発目は @hoto17296 さん! 「時をかけるほと」 f:id:fukufukumarimo:20150914113251p:plain

...おっと!!写真がない!!!!(こちらはスライド一枚目)
そうです、話が面白すぎて、奇想天外過ぎて写真撮り忘れました。
時をかける少女の話題から始まり、タイムリープから、うるう秒から、うるう秒の時の時間のズレってサーバ側でみんなどう処理しているの?、、そんなふとした疑問を面白く紹介。


そして@ippokmさん、と次々と発表が! f:id:fukufukumarimo:20150914113337j:plain



@__papix__さんの発表で笑いも起きます! f:id:fukufukumarimo:20150914113509j:plain



おっ!@sakaimoさんから質問! f:id:fukufukumarimo:20150914113543j:plain




自分の知見とすり合わせたり、疑問に思ったことを ばんばん言える雰囲気なのはいいですね! f:id:fukufukumarimo:20150914113803j:plain




お! 女性のエンジニアあずささんの発表も! iOS開発に挑戦したようです! f:id:fukufukumarimo:20150914114242j:plain

iOS楽しそうですね・・いじってみたくなりました。 オススメの参考書だったり、ここが面白い!と 実際に触った人の生の声が聞けるのはとてもいいです。




AWSの資格を最近取られた@T_akmsさん!おめでとうございます! f:id:fukufukumarimo:20150914114211j:plain

AWSについて熱く語ってくださいました。得意な分野を勉強会を通して、お互いに共有していくと、いろんな方面に落とし込めそうですね! AWSで困ったときは@T_akmsさんに聞きに行こう!



あ! これは!@ichigotakeさんではないですか! f:id:fukufukumarimo:20150914114327j:plain

Android開発に関してのノウハウなど発表しておりました。 どうやって開発していけばいいのか、ノウハウや苦労した話、 経験あるからこそわかること、もっと聞きたくなりました! Androidなら@ichigotakeさんですね!


そんなこんなで約2時間の9名によるプレゼンが終了!



今回の勉強会も、インフラ関係の話から、iOSAndroidとネイティブアプリ、初めてやってみた、から専門性に富んだ話まで幅広く聞くことができました。 情報に対する「きっかけ」がここにあるのだと思います。 ここからわからなかったことを自分で深めるのもアリですし、発表したひとに聞きにいくのもアリ!こういう情報をどう拾うかは自分にかかっているのではないかな、と感じます。 自分で情報を見つけに行く手段の「きっかけ」がここにはたくさんあると改めて思いました!

来月もどんな話がでてくるのか楽しみです・・・!⭐️

以上、エンジニアインターン@fukufukumarimoでしたー^^