Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

合同エンジニア勉強会

DIP株式会社さん、GMOメディア株式会社さんと勉強会を開催しました。

ガイアックスでは社内エンジニアによる、エンジニア勉強会を毎月開催しています。
基本的に内部のみの開催ですが、他社のエンジニアの情報や、社外の人がいる緊張感のある勉強会も行いたいと思い、6月に交流会を行ったGMOメディアさん、知人エンジニアが所属するDIPさんに話を持ち掛け、今回の合同開催となりました。

f:id:gaiax-tech:20161102182316j:plain

各社会社紹介の様子

まず、弊社ガイアックスの佐々木から会社紹介。 f:id:gaiax-tech:20161102183450j:plain 続いて、GMOメディアの天野さん。 f:id:gaiax-tech:20161102183455j:plain 続いてDIPの上田さん。
すいません、すいません、DIPさんの写真が撮れていません。(土下座)

気を取り直して、発表の様子を紹介

前半の部(4名)

1番手 Gaiax 小中(新卒1年目)

まずは、弊社ガイアックスの新卒1年目小中くんが発表しました。

f:id:gaiax-tech:20161102185134j:plain f:id:gaiax-tech:20161102183515j:plain

新卒1年目なのに発表がスムーズなのは関西出身だからか。
内容は、MySQLのインデックスについて、勉強しなおした内容を披露。
私は、勉強嫌いだからか、構造まで調べないんですよね。
INDEXの貼り方とか、経験とEXPLAINして覚えた人なので、初めて内部を理解しました。

2番手 DIP 友兼さん(新卒2年目)

続いてDIPさんの新卒2年目友兼(ともかね)さんの発表。

f:id:gaiax-tech:20161102185032j:plain f:id:gaiax-tech:20161102185143j:plain

外部での発表は初めてと言われてましたが、私の司会なんかより流暢な発表で、自分が恥ずかしくなりますよ、コレ。
発表の内容は、インターン制度を実行してみた話についてで、内容も面白く、よく考えられた構成でした。
さすがギロッポンいにしえ女子

3番手 adish 坪井(新卒2年目)

3番手は、ガイアックスのグループ会社adish所属の坪井くん。

f:id:gaiax-tech:20161102195018j:plain f:id:gaiax-tech:20161102191924j:plain

発表の内容は、LINE Messaging APIであれこれのタイトルでしたが、紆余曲折があり新サービス チャットボットのhitobo | アディッシュ株式会社アーキテクチャでした。
これがまた、いい感じの説明で、Fluxの解説が分かりやすく、楽しく開発が行われていることもよくわかりました。

ここまで新卒1年目、2年目の若者枠のフレッシュな内容でしたが、ここから開発や運用にまつわるコストや苦労話になりますw

4番手 DIP 栗生さん

年配枠から、まずはDIPの栗生さんより、LINEバイトルのお話し。

f:id:gaiax-tech:20161102191928j:plain
ここで問題発生。
なんと栗生さんご本人の写真が取れてない!!!

完全にいいわけですが、前半終了時に冒頭のいくら丼を提供するため、準備に追われていました。
そのため、写真を撮り忘れたのです、お許しを・・・

でも話は準備しながら、ちゃんと聞いてましたよ!
言っていいのかわかりませんが、負荷テストを行った際、問い合わせ数マックスを想定した場合、サーバ台数が○○台になって、恐ろしく準備に手間かかり、かつお金もかかるテストをしたという話は、耳がダンボになってました。

ここで15分の休憩をはさみ、いくらご飯の提供です。

自分でいうのもなんですが、これを500円で提供できたのは奇跡です。
筋子を買って、知り合いに作ってもらいました。(ほんとは私も一緒に作る予定でしたが、仕込みがあった日曜日も仕事してて手伝えず。)
f:id:gaiax-tech:20161102195429j:plain

後半の部(4名)

5番手 DIP 亀田

後半一番目の発表は、DIPの亀田さん。

f:id:gaiax-tech:20161102195445j:plain f:id:gaiax-tech:20161102195450j:plain

つい先日のイベント第5回 Machine Learning 15minutes! - connpassで発表された内容を10分に圧縮していただき、発表いただきました。
AIの未来がどうなるかわかりませんが、今後需要はどんどん増していくでしょうね。

6番手 adish 白木(新卒3年目)

adishの新卒2年目の白木くん。
後半は年配枠の予定でしたが、亀田さんへの直後にアンサーソングという名のごますりをしたいということで、亀田さんの後の発表となりました。

f:id:gaiax-tech:20161102200323j:plain f:id:gaiax-tech:20161102200339j:plain

AI関係のキュレーションサイトの比較やどの分野へ興味が多いのかなど、客観的にみて、調査結果を発表していましたが、完全にごますりでしたねw

7番手 ガイアックス 渡部

トリにガイアックスの渡部さんの発表です。

f:id:gaiax-tech:20161102200811j:plain f:id:gaiax-tech:20161102200816j:plain

運用に関する話です。
実行責任、説明責任、改善責任についてスライドが印象的でした。
最後までやる(実行責任)、やったことを説明する(説明責任)、今より良くする(改善責任)ということが大事というお話しです。

8番手 GMOメディア 天野

大トリに、GMOメディアの天野さんに登壇いただきました。

f:id:gaiax-tech:20161102201619j:plain f:id:gaiax-tech:20161102201626j:plain f:id:gaiax-tech:20161102201635j:plain

内容は、70人月超える開発をスクラムで開発したという内容でした。
「一番、内容が薄そうですいません」とご本人が言われてましたが、一番反響があり、質問が終わらないという状態でした。
いろいろな問題と戦いながら、みんなに納得してもらうという聞くも涙、語るも涙の話でした。

最後は、懇親会!

私がさばきましたローストビーフ!(切っただけw。作ったのは知り合い、ソースが激うま。わさび醤油で食べるも絶品)
ドリンクと使い捨ての容器分ほど会社から援助が出たとはいえ、これらを500円で提供できたのは、運が良かった。(筋子から仕込んでくれた知り合いに感謝) f:id:gaiax-tech:20161102202319j:plain 当然、お酒も。 f:id:gaiax-tech:20161102202314j:plain いくら丼で余ったご飯で勝手にローストビーフ丼作った人いましたw f:id:gaiax-tech:20161102202324j:plain

最後に集合写真、ご参加ありがとうございました。 f:id:gaiax-tech:20161104112910j:plain ※ 修学旅行を風邪で休んだ人みたいになってるのが私(島筒)です。

タイトルを見ていただくとわかるように多種多様な発表で、お互いに刺激を受けたのではないかと思います。
今後も合同勉強会を開催していきますので、参加したい方、会社様、いつでもご連絡ください。

株式会社ガイアックス
R&D 技術推進室 島筒 耕平
kohei.shimadutsu@gaiax.com