Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内のエンジニア様子、イベントレポート等を発信していきます。

gotanda.gmの時代が来たかもしれない

こんにちは!
ごぶさたしてます!
エンジニアインターン中の@fukufukumarimoです!

IT企業といえば渋谷とか六本木とか想像するかもしれません。

しかし最近もうひとつ、じわじわとあつくなり始めているところがあります・・・
そうそれはここ!

「「「「「  五反田  」」」」」

f:id:fukufukumarimo:20150914113018p:plain

そう、真夏の8月12日、噂の五反田で
東五反田代表 Mobile Factory
西五反田代表 GaiaX
で合同勉強会を行いました!
題して「gotanda.gm」!!
ではでは今回の社内勉強会の内容です。

トピック

【東】Mobile Factory


【西】GaiaX


【東】Mobile Factory


f:id:fukufukumarimo:20150914111819j:plain

みなさん五反田の雨事情に関する(これはYAPC::Asia Tokyo2015のLTでも紹介されました!!)情報。tenki.jpからイメージ図をもってきて、雨の動きの色が変わったら通知するという仕組み。

f:id:fukufukumarimo:20150914111841j:plain

Crystalってみなさんご存知ですか???Crystalがどれだけ早く処理できるかについてのご紹介など、ガイアックスとはまた違った言語やツールの使い方を紹介していただきました!Dancer2についてや、AutoLayoutについても共有してくださいました。みなさんプレゼンスキルが高くて脱帽します・・・!食い入るように見てました・・・!

【西】GaiaX


f:id:fukufukumarimo:20150914111951j:plain

@__papix__さんのPerlのモジュールを使ってAPIサーバを作る話や、@ichigotakeさんによる、Webviewによる考察・android開発に関してのメリットを共有しました!モバファクさんもうなずく方が多くて、勉強にお互いなったのかなーと思います!

f:id:fukufukumarimo:20150914112005j:plain

bot職人として有名な @hoto17296 さん。今回は「二十四節気」をご存知でしょうか???季節自体を24に区切って呼び名をつけているものなのですが、日付は太陽と地球と月のなす角度の黄経というのを基にしているため、毎年変わってしまうそう・・・なのでその日付を知らせるモジュールをつくり実装したというわけです!なんて手間のかかる・・・!
そこででた名言。。。

「生産性を求めた先にクリエイティビリティはない」

「つまらない無駄は徹底的に省いて、おもしろい無駄に全力を注ごう」

くー!いいですね。名言生まれました!
この言葉、心に留めて作業していきたいですね。
会場も拍手!👏

まとめ

GaiaXとMobile Factoryさんの両者の強みをうまく交換できたのではないでしょうか!?
やはり社外に出てみるとまた違ったものが得られますよね。
私は合同勉強会は初めてでしたが、いつもよりキリッとしてるけど、
とってもなごやかな雰囲気で参加できました!

f:id:fukufukumarimo:20150914112026j:plain

実は以前にもGaiaXとMobile Factoryさんで合同で研修したことがあったのです!その記事はこちら!

gaiax.hatenablog.com


またみなさんで合同勉強会して、五反田を暑く熱くしていけたらなと思います!
では!