
Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxの技術者ブログです. 社内の様子をありのままにお伝えしていきます.

『駅すぱあと』のヴァル研究所さん見学会

8月3日(水)にヴァル研究所さんを見学に行ってきました。

経路検索アプリを提供する『駅すぱあと』のヴァル研究所さんでは、開発部門、営業部門から広報、そして総務のいたるところでカンバンやKPTを導入しているということをお聞きし、是非見学にとGaiax社の開発メンバー、総務の方たちとお邪魔しました。

入口を入ってすぐの受付ではペッパー君がお出迎えしてくれました。
f:id:gaiax-tech:20160805174721j:plain

受付横には明るくオープンの打合せスペースがありました。
f:id:gaiax-tech:20160805174724j:plain

本日、ヴァル研究所さん社内を案内していただく新井さん(写真中央の立ってる方)です。!
f:id:gaiax-tech:20160805174726j:plain

社内見学開始!

最初に案内いただいたのは通路にある壁一面のホワイトボード。
f:id:gaiax-tech:20160809141933j:plain
リリーストレイン(をオマージュしたマイルストーンのようなもの)を開発部内のチームごとに書いたもの。これは衝撃的でした。
各チームが、現在、何に注力しているかがよくわかり、チーム間の依頼もしやすくなっていると思います。
情報共有のための連絡会もあると思いますが、いつでも目にすることのできる形で目の前にあるとわかりやすいですよね。

検査チーム

try-100
f:id:gaiax-tech:20160809142012j:plain
自分の専門、部署を超えて何かするというチャレンジですね。
奉仕:誰かがちょっと忙しい、ちょっと困ってることを手伝ってあげる。
越境:他部署が抱えてる小さな問題、実はちょっと聞いてみれば答えが出ることだってあります。
いと楽し:いつもの業務に関係あることを、楽しく業務できるように工夫したこと。

楽しくなりますよね、こういうの。
昨期の下半期では100のtryを目標とし、400のtryを達成したそうです。半端ない・・・。

サービスプラットフォームチーム

普通のカンバンです。
f:id:gaiax-tech:20160809142110j:plain

しかし、左手前に見えるポストイットの上にある黒い何かに注目すると、カメラなんです。
f:id:gaiax-tech:20160805182416j:plain
このカンバン、設置場所の関係上、確認する際には席を立ち、カンバンが見える場所まで移動する必要があるのですが、その都度、席を立つのは手間だということで社員の方が自作したそうです。
5分間隔でカンバンを撮影し、専用に準備したウェブページにアップロードされるそうです。
リモートワーク、テレワークにも最適ですよね、これ。

サービスを見守る「開運べいだー神社」

f:id:gaiax-tech:20160805183306j:plain
障害監視のためRaspberry Piを利用してXFD(eXtreme Feedback Device)を作成し、トラブルが発生するとべいだーさまが荒ぶります。
そのため、たくさんのお供えがしてあります。
荒ぶっているべいだー様をちょっと見てみたい気持ちになったことは心にしまっておきます。

サービスプラットフォームチーム

バイナリデータリリースされるまでの流れです。最後はパッケージングされプレゼントになっているところが素敵です。
f:id:gaiax-tech:20160805183840j:plain

営業でも利用されておりましたが、こちら写真が取れないため、割愛させていただきます。

次はSalesPromotion・広報チーム

可愛いお姉さんに説明していただきました。
手前のホワイトボードはニコニコカレンダーで、当日の体調が10までの数字で表されているのですが、ホワイトボードにもポストイットにも絵が描かれており、今まで見てきた開発部門とは一線を画していました。
しかも、4枚の数字が重なると、どこかにみんなで食べに行くというおまけつき!
みんなで美味しいものを食べに行くってモチベーションも上がるし、やっぱり、美味しいものは正義ですね(可愛いお姉さん談)。
f:id:gaiax-tech:20160805183910j:plain

上の写真の奥に見えるホワイトボードのカレンダーに貼ってある付箋紙のタスクやリリースが終わると鶴に生まれ変わるそうです。
f:id:gaiax-tech:20160805184924j:plain

最後は総務部

こちら総務部では、KPTもカンバンもどちらも利用されていました。
KPT
f:id:gaiax-tech:20160805194325j:plain
カンバン
f:id:gaiax-tech:20160809153249j:plain
終了したタスク
f:id:gaiax-tech:20160805194336j:plain

一番驚かされたのが、運用方法です。
KPTでは、作業の難易度を付箋の色で表し、期の終わりに難易度ごとに集計して振り返りをする。
カンバンでは、作業工数をフィボナッチ数列で表し、誰の作業が大変か見える化する。
フィボナッチ数列の適用内容:1(5min), 2(10min), 3(30min), 5(1h), 8(2h), 13(4h), 21(8h)となっており、想定時間がわかりやすくなっています。
付箋の色で難易度を示したり、フィボナッチ数列で作業工数を表すなど、総務部の方たちが自分たちで考えて運用しているとのことです。
技術系の部署では、外部の運用ルールを取り入れるのはよくありますが、定着せずうまくいかないこともままあります。
しかし、ここの総務さんたちは、運用ルールを取り入れ、さらに改善していく姿勢には驚かされることばかりです。
素晴らしいですね。

最後に、総務さんはイベントカレンダーのようなものを作ってらっしゃり、人と人のつながりを大切にされてることを感じながら社内見学が終わりました。
f:id:gaiax-tech:20160805185255j:plain


見学の時間に1時間ちょっとを想定していましたが、説明を受けてるうちについつい熱くなってしまい質問がどんどん増え、気づけば2時間30分近くも説明いただきました。
新井さん、ありがとうございます!

その後は、喉を潤しに近くのお店へ、新井さんを含め、参加したメンバーととも消えていきました。
高円寺といえば抱瓶というくらい有名な沖縄料理屋さんへ。らふてー美味しかったです。
f:id:gaiax-tech:20160805191834j:plain

結局23時まで飲んで、明らかに飲んでた時間の方が長かったです。

新井さん、ヴァル研究所の皆さん、お仕事中お邪魔したにもかかわらず、快くご対応いただき丁寧な説明、ありがとうございました。

株式会社ヴァル研究所

www.val.co.jp

GaiaX × GMOメディア 交流会

企業交流会を開催しました。

様々な経緯(経緯は省略)を経て弊社GaiaxとGMOメディア株式会社様との交流会が6月28日(火)に開催されました。
当初は、オフィス見学も含めたGaiax五反田オフィスのセミナールームでの開催の予定でしたが、諸事情によりレンタルスペースでの開催となりました。(GMOメディア様ごめんなさい。)

f:id:gaiax-tech:20160629124111j:plain
cafe & hall ours / カフェ & ホール アワーズ
大崎駅から徒歩10分弱、1時間/3,000円とお手頃なスペースで、Wifi、キッチン、プロジェクタなどいろいろと揃っていました。

テーマは「チームビルディングあるある」

このテーマをネタにLTと、アジャイルコーチ(ヴァル研 新井様)によるピンポン玉を使ったワークショップを行いました。
LTも盛り上がりましたがワークショップが面白かった、いろんな意味で。

本日の交流会はゆる~くお酒から始まります。

f:id:gaiax-tech:20160629125120j:plain
Gaiax社 PMO(Project Management Office)チームの木村さんによる乾杯!
PMO木村さんの紹介
gaiax.hatenablog.com
Gaiax社内向けケータリングサービス試験運用中の「よそゆき食堂」さんのガパオ
f:id:gaiax-tech:20160629153738j:plain

各社の会社紹介

GMOメディア サービス開発部 取締役の別府さんによる会社紹介
f:id:gaiax-tech:20160629125937j:plain

Gaiax 技術開発部 部長兼執行役の肥後さんによる会社紹介
f:id:gaiax-tech:20160629125941j:plain
説明しても面白くなさそうな企業説明の内容は省きますが、事業部制への移行や社員数の規模感が似すぎててびっくりしました。

チームビルディングあるあるLT

1番手 Gaiax 技術開発部 マネージャー 佐々木さん

  • リーンキャンバスを作った話
  • ユーザーストーリーマッピングでのsprintの話
  • インセプションデッキを作ったけど、メンバーで意識共有できなかった話 f:id:gaiax-tech:20160629131414j:plain

2番手 GMOメディア ディベロップメントグループ マネージャー 田尻さん

  • サービス立ち上げからチーム運用までの話
  • チームがどんどん大きくなっていった話
  • 成長していった中の課題、解決策の話 f:id:gaiax-tech:20160629131922j:plain

3番手 Gaiax 技術開発部 峯さん


4番手 GMOメディア サービス開発部 マネージャー 天野さん

  • プロジェクトマネージャーになった話
  • プロジェクトマネージャーになったけど、コーディングした話
  • コーディングしたら、サービスの課題が見えなくなった話 f:id:gaiax-tech:20160629132637j:plain

こんな話が聞きたい方は、こちらまでご連絡ください。 Gaiax
 技術推進室 [島筒]
 メール:kohei.shimadutsu@gaiax.com
 Facebookhttps://www.facebook.com/kshimadutsu


ピンポン玉を使ったワークショップ

ワークショップのネタばれになるため、内容がかけないのが残念すぎるのですが、2チームに分かれてワークショップを行った結果を簡潔に説明させていただきます。

チームA:GMO別府さん、Gaiax肥後さんを筆頭に経営陣営までいる精鋭チーム
チームB:PMO木村さん、私を含めた飲ん兵衛チーム
 注意:飲ん兵衛チームとはいえ、全員、チームリーダーなどは経験済みです。

両チームお酒が入っておりましたが、チームAは順調な滑り出しから最後まで成長を続け、チームBは、先進的な意見のみで突き進み最後に無に帰る結果となりました。
最後に振り返りを行い、ファシリテーターの新井様に振り返りを纏めていただき、ワークショップをしめていただきました。
ファシリテーターのまとめ、指摘が素敵すぎて、とても感動しました。
f:id:gaiax-tech:20160629153845j:plain


まとめ

企業が違えば、文化も経験も違うんだなぁと改めて思いました。
企業文化も経験も違うのに同じような組織構成になるという面白さ、大変勉強になりました、ありがとうございます。
GMOメディア様、今後ともよろしくお願いします。

こんな交流会をGaiaxとやりたいという方は、こちらまでご連絡ください。
Gaiax
 技術推進室 [島筒]
 メール:kohei.shimadutsu@gaiax.com
 Facebookhttps://www.facebook.com/kshimadutsu

サービス開発合宿に行ってきました!

こんにちは。技術推進室の菊池まです。 技術推進室では、エンジニアに関するイベントを4半期に1回実施しています。 今回は、サービス開発合宿に行ってきたのでその様子をご紹介します。

その前に...

合宿の目的

  • エンジニアがサービス視点を持って開発できるようになるきっかけに
  • エンジニア交流を通して、技術相談や新たなアイデア創出ができるように

合宿の前にアイデア出しワークショップを実施しました

合宿で開発するサービスを考えだすために、事前にマンダラチャートを用いて、サービスのアイデア出しワークショップを 実施しています。その成果の一部はこちらです。

1minute

Markdwonでのリアルアイム共同編集議事録サービス f:id:sohismyson:20160617142338p:plain

commune

社内限定はてブ f:id:sohismyson:20160617142358p:plain

エンジニアタイムカプセル

コードを通してその当時のメンバーと昔話ができるサービス

その他、面白いアイデアがでていました。

合宿のタイムテーブル

1日目

12:00 ~ 集合
12:30 ~ 開会の儀
13:00 ~ 開発開始
18:00 ~ 夜ごはん(その後飲むもよし、作るもよし)

2日目

07:30 ~ 朝ごはん
09:00 ~ 開発開始
12:00 ~ 昼ごはん
14:00 ~ 発表、投票、閉会の儀
15:00 ~ 合宿終了

合宿当日を写真で紹介していきます

出発です。今回の合宿場所は神奈川県の三崎口駅から近い旅館で開催されるので、京急に乗ってむかいます。 妙なスピード感がでてますねw f:id:sohismyson:20160617140759j:plain

三崎口の駅につきました。梅雨だというのにすごくよい天気でした。こもって開発合宿などせずに海に行ってあs(ry... f:id:sohismyson:20160617140848j:plain

戦いの前の腹ごしらえです。三崎口の駅前にはあまりお店がなく、ここのお店も本来は11:30からだったのですが、時間前にもかかわらずあけてくれました。三崎といえばやはりマグロなので、マグロ丼をいただきました。ちなみに自腹です。 豆知識ですが、三崎港では現在ほとんどマグロが水揚げされず、焼津港にいってしまうという情報をゲットしました。 f:id:sohismyson:20160617141201j:plain

今回は、PMO木村の実家の旅館が開催地です。油壺のマリーナにほど近く、部屋からの眺めがとてもよかったです。 ネット環境は持参しましたが、それ以外とてもよい環境でした! f:id:sohismyson:20160617141440j:plain f:id:sohismyson:20160617141420j:plain f:id:sohismyson:20160617141456j:plain

開会の儀では、それぞれのチームが作るサービスとどんな技術を用いて開発するか発表しました。チーム紹介です。

  • papix、佐藤チーム
  • hoto
    • Markdwonでのリアルアイム共同編集議事録サービス
  • 坪井
    • 社内蔵書管理サービス(書庫たん)のスマフォクラインアント
  • 小中
    • 亭主関白に夕飯を指定してくれるbot
  • 佐々木
    • 思い出のフレーズによって写真の情景がばーっとなるサービス
  • 肥後
    • 知人の子供の情報を曖昧に保存検索できるサービス
  • 木村、菊池チーム
    • 行政に気軽に困り事をお願いできるサービス

f:id:sohismyson:20160617143000j:plain

いよいよ開発が始まります。 部屋は全部で5つ用意していただき、宿泊用の部屋と大部屋とでおもいおもいの場所で開発が始まります。 今回は模造紙や付箋を用意していきました。NUBORDを持参しているエンジニアが多いのは印象的で、普通のノートにいろいろメモしながら進めるエンジニアもいました。 f:id:sohismyson:20160617143148j:plain f:id:sohismyson:20160617143127j:plain

休憩の様子 f:id:sohismyson:20160617143347j:plain

1日目が終わります。夕日が綺麗ですね。 f:id:sohismyson:20160617143434j:plain

待ちにまった夕食です。やはりお魚最高です。肝とか皮とかなかなか食べることのできない部位もおいしくいただきました。 f:id:sohismyson:20160617143532j:plain f:id:sohismyson:20160617143548j:plain

みんなけっこう遅くまで頑張っていました。画像はあれですが、開発も頑張っていましたよ。 f:id:sohismyson:20160617143812j:plain

2日目も開発は続きます。自分が考えたサービスを作り上げるため、おもいおもいに頑張っています。 今回の発表はリーンキャンバスと、動作するデモというレギュレーションを設けていたので、みんな最後の追い込みです。 f:id:sohismyson:20160617144003j:plain f:id:sohismyson:20160617144018j:plain f:id:sohismyson:20160617144034j:plain

最後はそれぞれが作ったものを、発表します。2日目は土曜日で休日だったのでお酒も解禁にしてますw f:id:sohismyson:20160617144259j:plain f:id:sohismyson:20160617144315j:plain f:id:sohismyson:20160617144333j:plain

開発されたサービスは「サービス」観点と「開発」観点から参加者同士で評価する仕組みにしました。評価する点数は、サービスと開発でそれぞれ100点ずつ、合計200点で採点します。参加者がそれぞれ採点を行い、合計点でサービス開発王が決定されます。

  • サービス観点
    • 課題にマッチしたソリューションか
    • ターゲット市場は大きいか
    • 競合に勝てるか
    • 利益が出るか
  • 開発観点
    • ソリューションの実装度
    • UX/UI
    • 技術的なチャレンジ
    • すげぇ!

※ 最後に「すげぇ!」という意味不明な項目がありますが、なんとも言えない感情を表す項目としました。

そして...評価の結果はこちらです!!!!!!!!

  • サービス王

    • hoto(サービス:474点、開発:448点、合計:922点)
  • 開発王

    • 坪井(サービス:324点、開発:589点、合計:913点)
  • 総合サービス開発王

    • hoto(サービス:474点、開発:448点、合計:922点)

勝因!?は、エンジニアなら一度は欲しいと思うサービスだったのと、それを実現する実装が短い時間のうちで実装されていたことでしょうか。 サービス開発王はこちら! f:id:sohismyson:20160617144853j:plain



今回のサービス開発では、普段まとまった時間をとって新規サービス開発ができなかったり、サービス観点を持ちつつ開発するという取り組みができて本当に良かったと思います。 またメンバーからはこんなコメントが

小中:

  • ガイアックスのエンジニアって単に作るだけじゃなくて、本当にサービス指向が強いなーと実感。
  • みなさんとの距離がちょっとでも縮まったかな!と思う!
  • この2点で今回の目的達成できたので良かった!
  • やっぱり開発たのしー!

hoto:

(今回やった) リアルタイム共同編集は「業務で取り組むことはないけど趣味でやるにしては少し腰が重い」ネタで、そういうネタに会社のイベントとして取り組めるの最高だなー、と思いました。

papix:

チームを組んで, これまで割と雑に考えていた「価値を検証する為の最小限の実装は?」というところを試しながら開発できて, 学びのある感じでした!



最後になりますが、記念撮影した写真を貼って終わります! Gaiaxでは、一緒に世界を変えられるエンジニアを募集しております。興味のある方は、技術推進室 菊池ままでご連絡ください! その他にも一緒にエンジニアイベントしたいなどの募集もしております! f:id:sohismyson:20160617144933j:plain

Gaiaxに新しいエンジニアがjoinしました!!

新しく入社された遠藤さんと配属先のOMM新規サービスチームについてご紹介します!

OMM 遠藤哲太朗さん

f:id:gaiax-tech:20160324113449j:plain 2016/3/1よりジョインしました、OMMの遠藤です。
新卒として入社したWeb制作会社で、1年弱フロントエンドを担当しており、エンジニアとしてより成長できる環境を求め、ご縁もあってGaiaxに入社致しました。
Gaiaxのエンジニアの皆様は非常にレベルが高く、とても刺激的です。
中途入社になりますが、気持ちは新卒と同じです。食らいついていきたいです。どうぞよろしくお願い致します!

OMM 新規サービスチーム

OMMとはOwned Media Marketingの略です。

企業と顧客をつなげるオウンドメディアの企画設計、サイト開発、運用まで全てのフェーズをワンストップで提供している部署です。
新規サービスチームでは、新しい顧客の獲得およびサービス開発を行っていて、昨年はロイヤルカスタマー育成プラットフォーム『コミュラボ』をリリースしました。
顧客に最大限の価値を届けるため、フロントエンドの知識がある遠藤さんは大変心強いです。これから一緒にいいサービスを作っていきたいと思います!!

そんなガイアックスでは、エンジニアを引き続き募集しています! ぜひご連絡ください!!!

www.wantedly.com

エンジニアデザイン勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部 技術推進室の菊池まです。

日差しが柔らかく、暖かい日が増えてきましたね! しかし花粉がひどい…、早く花粉の季節がすぎてほしいものです。

さて、Gaiaxでは毎月第1,3木曜にエンジニアの勉強会を開催していますが、今回は「ゼロからはじめるデザイン」の著者、北村 崇さまをお招きして、エンジニア向けデザインの勉強会を開催しました。

テーマは「作る前に考える デザインと人の関係」

ユーザーやクライアントにより大きな価値を届けるために、エンジニアでもデザインの知識は必須な要素となりつつあります。 個人的にはアクセシビリティについてすごく考えさせられ、色弱色盲の方が、WEBサイトやアプリケーションを利用する際の色の見え方は今までの自分にはない観点だったので、とても勉強になりました。

また、感覚的に気持ちよいデザインは意識していましたが、なぜそれが気持ち良いのか言葉で説明する術と大切さも併せて勉強になりました。

自分以外のメンバーも強い興味をもって参加しているようでした。具体的な内容は著書などに関係するのでお届けできませんが、勉強会の様子をご紹介したいと思います!

タイトルスライドです。わくわくします。 f:id:sohismyson:20160318132106j:plain

笑いもありであっという間の時間でした。 f:id:sohismyson:20160318132200j:plain

みんな興味津々です。 f:id:sohismyson:20160318132321j:plain

アクセシビリティの話。 f:id:sohismyson:20160318132237j:plain

iOSアプリに関する質問もでていました。 f:id:sohismyson:20160318132213j:plain

「何のためにするか」すごく重要です。 f:id:sohismyson:20160318132227j:plain

おまけですが、質問ではChromeでどんなExtentionを利用しりているかという質問もでていました。 興味のある方は試してみるのも良いですね!

Appspector(CMSや使用プログラムの表示)

https://chrome.google.com/webstore/detail/appspector/homgcnaoacgigpkkljjjekpignblkeae

以上、エンジニアデザイン勉強会についてお届けしました! Gaiaxでは、一緒に世界を変えられるエンジニアを募集しております。興味のある方は、技術推進室 菊池ままでご連絡ください! その他にも一緒にエンジニアイベントしたいなどの募集もしております!

Gotanda.js #2 を開催しました

f:id:ufo_ocha:20160114091208j:plain

新年明けましておめでとうございます。新卒一年目@ufo_ochaです!
皆様、年末年始はどうお過ごしでしたか?

僕は年末に開発合宿だ!と会社の若手で触りたかった技術使って3日間みっちり開発したり、年始には実家に帰省して友人と麻雀三昧という楽しい時間でした!

ら、仕事始めに風邪引いて迷惑かけるという・・・ええ、反省してます(´・ω・`)

さてさて、本日は1/8(金)に五反田JS新年会!と称してガイアックスで行なったGotanda.js #2を紹介させて頂きます!

Gotanda.jsとは

Gotanda.jsとはごたじぇーの愛称で親しまれている(?)五反田を中心に活動する JavaScript ユーザーのコミュニティです。

主にガイアックスモバイルファクトリーさまの若手がもっとJSについて話したい!ということで立ち上げました。第一回は10月末に開催(前回の様子)前回はすぐに定員になってしまいましたが、今回もたくさんの人に申込いただきました!

さてさて、どんな様子だったのでしょう?

当日の様子

勉強会ですからね。皆さん、どんな発表があったのか気になることでしょう・・・

否!

まずは飯だ!

f:id:ufo_ocha:20160114125250j:plain

ガイアックスが誇るスーパー食堂のお姉さんがつくるよそいき食堂ご飯であります!

最高だよ!!

すごい好評で色んな人にうまい!言って頂けたのですが、いやーまじうまかった・・・いや、ホントマジで。

こんな感じで新年の勉強会を迎えられるとは・・・ごたじぇー最高では?(自画自賛)

LT一覧

気になるLT内容ですが、こちら!

時間 内容 発表者
19:00 受付開始
19:30 新年の挨拶 & 乾杯! @hoto17296
2015年にpublishしたnpmモジュールの紹介 @mizuki_r
サーバ側のテストからモックデータを作成し、フロントエンド開発を楽にする @joe_re
Vue.js 大規模アプリケーションの構築 @kazupon
React.jsでCSS組版作業を効率化 @tohashi
コンポーネント設計について @ufo_ocha
Electronで動画ながら見アプリを作った話 @nekobato
HTML5でモバイルアプリ開発してみた @tinymouse_jp
募集中!! 当日飛び込み LT 大歓迎!!

当日の資料はこちらから

今、ホットなJavascriptとあってVue.jsのoganizationの方とかアラフィフでガリガリ新しいことしてる人とかすごい人がいっぱいでした!そんな中発表の敷居を下げるべく(笑)僕もコンポーネント設計についてLTさせていただきました!

冒頭で言った風邪のせいで準備不足感満載の資料ですが、そこはご愛嬌ということで・・・

何がすごいかって

そんなごたじぇー何がすごいかって、食べ飲みながらのLTだったので懇親会とか用意してなかったんですよ。

なのに、、、

LT終わってもほとんど帰らない

JSについて熱く語ったり、飛び込みLTが3つくらいあったりとむしろ

本番は今からじゃ!!と言わんばかりの熱気!

僕も色んな人とお話させていただいて、LTした内容について「こうしてるよ」や「同じようにしてるよ!」などアドバイス頂けました!

完全撤収したのは日が・・・・ゴホン!
話し込むのはいいですが、皆さん体調にはお気をつけ下さいね(お前が言うな)

告知

そんなごたじぇーですが、次回Gotanda.js #3 は3月頃に最近オフィスを引っ越しされたfreeeさまで行う予定です!
情報はSlackでも受け取れますので是非Joinしてくださいね!(HPからどうぞ

3月まで待ちきれないよ!って方は参加枠残り僅かですが、

ごたじぇーで喋ってる間に決まったfreeeさまのオフィス見学会や、

おとなり目黒のMeguro.esもどうぞ!

一緒にJSを盛り上げていけたらいいですね!それでは第三回でごたじぇーでお会いしましょう!

技術開発部ランチ 1月 - Angel Fake

こんにちは、技術推進室の菊池まです。 技術開発部のランチの様子を写真でお届けしようと思います!

Gaiaxでは技術開発部のメンバーは、同じビルですが、8Fと5Fに分かれて居ます。前は一緒のフロアに居たのですが、フロアが分かれてしまったことによりコミュニケーションがなかなか取りにくくなってしまいまいした。 そんなコミュニケーション不足を解消するために月1回お昼ご飯を一緒に食べようという企画です。

では早速!

f:id:sohismyson:20160113175929j:plain オフィスの一階に集合しはじめた様子です。

f:id:sohismyson:20160113180350j:plain お店に移動中です。 今回はオフィスから徒歩23秒のAngel Fakeというお店で、オムライスが美味しいお店です。

f:id:sohismyson:20160113180354j:plain 着席していく様子です。

f:id:sohismyson:20160114082430j:plain カメラ目線はエンジニア採用の藤堂です。

f:id:sohismyson:20160114082544j:plain こちらのカメラ目線はQEチーム(Quality Engineer)の境野です。見た目によらず優しいですよ。

f:id:sohismyson:20160114082722j:plain 自分は「ハッシュドビーフドリア」をいただきました。ハッシュドビーフとチーズが絶妙な感じでとてもおいしかったです!おすすめのオムライスではないですが、オフィスがお近くのかたは是非おためしください。

f:id:sohismyson:20160114082748j:plain みんなで記念にパチリ。

f:id:sohismyson:20160114082814j:plain 綺麗に完食です。ごちそうさまでした。

f:id:sohismyson:20160114082847j:plain 食後の談笑です。

f:id:sohismyson:20160114082914j:plain 最後にお店の前でパチリ。みんな満腹になり、いい顔してますね!

こんなかんじで、Gaiaxの技術開発部では月1回お昼ご飯を食べることによってコミュニケーションの増進を図っています。普段から仕事で絡んだり、絡まないメンバーもチャットなどでコミュニケーションをとっていはいますが、実際に顔を合わせて話しできるのはよいですよね!

Gaiaxでは、一緒に世界を変えられるエンジニアを募集しております。興味のある方は、技術推進室 菊池ままでご連絡ください! その他にも一緒にエンジニアイベントしたいなどの募集もしております!