読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxの技術者ブログです. 社内の様子をありのままにお伝えしていきます.

新年度1回目の社内勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部の荘野です。 4月になり、すっかり春らしい暖かな日が多くなってきましたね。 さて、ガイアックスでは継続的にエンジニアの社内勉強会を開催しておりますが、今回の勉強会ではご縁があり、Microsoft社の久森達郎さまにお越しいただき…

ブロックチェーンのOSSを使ったハンズオン+最前線を聞ける会を開催します。

ハンズオンと交流会の2部構成 ブロックチェーンのOSS分散型元帳プラットフォームいろは(iroha)を使ったハンズオンと、海外と国内の非金融の最前線情報が聞ける交流会を開催します。 私自身、ブロックチェーンの技術を使ったことがなく、自分でブロックチ…

情シス女子会を開催します

情シス女子って? 読んで字のごとく、情シスに関わっている女性をさします。 その情シス女子が、弊社にも所属しており、昨年の夏に、情シス向けサイトジョーシスにて、弊社の情シス女子 神えり(苗字はジンと読みます。)を取り上げていただきました。 www.j…

YAPC::Kansai 2017 OSAKに参加してきます。

YAPCに参加といってもたくさんの参加方法あります。 前夜祭に参加 YAPC::Kansaiに聴講者として参加 YAPC::Kansaiに登壇者として参加 YAPC::Kansaiにスタッフとして参加 YAPC::Kansaiにスポンサーとして参加 後夜祭に参加 こんなところですかね。 あっ、重要…

エンジニア勉強会を開催しました。を久しぶりに公開

ガイアックスが永田町に移りました! 本ブログを見ている人は、ご存知の方も多いと思いますが、ガイアックスが永田町のGRIDビルに移りました。 GRIDビルって何?ってかたはこちら 移ったからどうしたっていうと、今までバラバラだったガイアックスのグループ…

エンジニア交流会 ~大掃除済み!俺のこだわりデスク公開 10本勝負~

エンジニア交流会 ~大掃除済み!俺のこだわりデスク公開 10本改め4本勝負~を開催しました。 先日、1月30日(月)に、エンジニア交流会を行いました。 2016年12月にも同様な交流会を開催しましたが、これから継続して、開催していきます。 その交流会がどこ…

エンジニア交流会~マル秘?!こだわりの社内ツール大公開!~ 2016/12/21

マル秘?!こだわりの社内ツール大公開! さる12月21日にGaiaxセミナールームにて、「マル秘?!こだわりの社内ツール大公開!」というイベントを行いました。 それでもLT発表者を含め二十数名の方にご参加いただきました。 年末の忙しい中、また寒い中、多…

総務のかんばんについて

ガイアックス総務部のishihamaです。 この記事は、Gaiax Advent Calendar の12月17日の記事です。 総務って何してるの? まず、総務のお仕事を簡単にお話したいと思います。 総務では、日々の業務でオフィスの備品管理、設備管理、受付対応、電話対応、郵便…

スクラムを始めて2年、現在のプロジェクトの形

こんにちは。Gaiax 技術開発部の菊池です。 この記事は、Gaiax Advent Calendar 2016 - Qiitaの15日目の記事です。 はじめに 今回は自分がスクラムマスターとして活動しているプロジェクトでのスクラムについて紹介をしたいと思います。 スクラムマスターと…

事業部制の組織形態と今思う大事にしたいこと

ガイアックスの技術責任者のhidehigoです。 Gaiax アドベントカレンダー Gaiax Advent Calendar 2016 - Qiita の8日目です。 昨年も1人1エントリで完走することができましたが、今年は、もう少しラインナップを広げて完走を目指します。お楽しみに! 今日は…

自分が作った小さなツールに自信を持とう

こんにちは、おがた (@xtetsuji) です。Gaiax では2015年6月に入社後、インフラチームという組織に属して、サーバハードウェアの取り扱いから大気汚染度の計測まで、幅広く担当させていただいています。 この記事は Gaiax Advent Calendar 2016 の 4日目です…

障害対応管理ツール「Reactio」のおもひで話

Reactio運営責任者の @norinux です。 2016年7月に、無料化してから気付けばまもなく半年を過ぎようとしています。 Gaiax Advent Calender に便乗して、Reactioについてすこしおもひで話をします。 Reactioとは? 2015年の5月に正式リリースした当時は、まだ…

関係性技術のフォーラムの総会で登壇してきました

CEATEC JAPAN 2016で展示してきましたでも書きましたが、ガイアックスは未来予測の新技術である「関係性技術」の産業化推進フォーラムである「モバイルソーシャライズシステムフォーラム」に参加しています。 去る11月10日、そのモバイルソーシャライズシス…

CEATEC JAPAN 2016で展示してきました

CEATEC JAPANとは CEATEC JAPANとはアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクスの総合展示会で、広い幕張メッセを埋め尽くす、大きなイベントで、電機、ITはもとより自動車、ヘルスケアなど、幅広い企業が展示を行われ、多くの来場者で賑わうイベントになって…

合同エンジニア勉強会

DIP株式会社さん、GMOメディア株式会社さんと勉強会を開催しました。 ガイアックスでは社内エンジニアによる、エンジニア勉強会を毎月開催しています。 基本的に内部のみの開催ですが、他社のエンジニアの情報や、社外の人がいる緊張感のある勉強会も行いた…

社内技術展示会「さきがけ展示会」を開催しました

ガイアックスには、「さきがけ」というチームがあります。このチームは、「自ら新たな技術を切り開き、事業の可能性を広げ続ける」をミッションとして、事業では抱えきれないような新規技術を、事業にさきがけて、技術探索、プロトタイピング、そして技術の…

『駅すぱあと』のヴァル研究所さん見学会

8月3日(水)にヴァル研究所さんを見学に行ってきました。 経路検索アプリを提供する『駅すぱあと』のヴァル研究所さんでは、開発部門、営業部門から広報、そして総務のいたるところでカンバンやKPTを導入しているということをお聞きし、是非見学にとGaiax社の…

GaiaX × GMOメディア 交流会

企業交流会を開催しました。 様々な経緯(経緯は省略)を経て弊社GaiaxとGMOメディア株式会社様との交流会が6月28日(火)に開催されました。 当初は、オフィス見学も含めたGaiax五反田オフィスのセミナールームでの開催の予定でしたが、諸事情によりレンタルス…

サービス開発合宿に行ってきました!

こんにちは。技術推進室の菊池まです。 技術推進室では、エンジニアに関するイベントを4半期に1回実施しています。 今回は、サービス開発合宿に行ってきたのでその様子をご紹介します。 その前に... 合宿の目的 エンジニアがサービス視点を持って開発できる…

Gaiaxに新しいエンジニアがjoinしました!!

新しく入社された遠藤さんと配属先のOMM新規サービスチームについてご紹介します! OMM 遠藤哲太朗さん 2016/3/1よりジョインしました、OMMの遠藤です。 新卒として入社したWeb制作会社で、1年弱フロントエンドを担当しており、エンジニアとしてより成長でき…

エンジニアデザイン勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部 技術推進室の菊池まです。 日差しが柔らかく、暖かい日が増えてきましたね! しかし花粉がひどい…、早く花粉の季節がすぎてほしいものです。 さて、Gaiaxでは毎月第1,3木曜にエンジニアの勉強会を開催していますが、今回は「ゼロから…

Gotanda.js #2 を開催しました

新年明けましておめでとうございます。新卒一年目@ufo_ochaです! 皆様、年末年始はどうお過ごしでしたか? 僕は年末に開発合宿だ!と会社の若手で触りたかった技術使って3日間みっちり開発したり、年始には実家に帰省して友人と麻雀三昧という楽しい時間で…

技術開発部ランチ 1月 - Angel Fake

こんにちは、技術推進室の菊池まです。 技術開発部のランチの様子を写真でお届けしようと思います! Gaiaxでは技術開発部のメンバーは、同じビルですが、8Fと5Fに分かれて居ます。前は一緒のフロアに居たのですが、フロアが分かれてしまったことによりコミュ…

Gaiaxエンジニアブログから振り返る2015年

みなさまこんにちは! 技術開発部兼Reactioチームの@__papix__です. ここまで, 今年お子さんが生まれた@hidehigo部長から, @fukufukumarimoなどのぴちぴちのインターン生まで, 毎日違うメンバー(25人のGaiaxエンジニア!)がGaiax Advent Calendar 2015を綴って…

AWS移行と負荷テスト

はじめまして。adish雪風チームの@hige-taharaと申します。 このエントリは、Gaiax Advent Calendar 2015 の24日目のエントリです。 今日はクリスマス・イブですね...すみません。気の利いた言葉が浮かばないので、早速本題に入らせていただきます。 私は今…

情報共有フォーマットの話

こんにちは、Gaiax技術推進室の @ichigotake です。この記事は Gaiaxアドベントカレンダー の22日目の記事です。 情報発信はあまり得意ではないのですが、その中で情報共有をする際に意識している事を紹介します。 はじめに Qiita:Team等の情報発信ツールや…

新卒2年目が始めたある活動について

はじめに Gaiax技術開発部インフラチームの2年目エンジニアのタケウチです。 この記事はGaiax Engineers' Advent Calendar 2015の20日目の記事です。 今回は私が業務をしていくなかで感じたことに対しての、解決法として始めたある活動についてご紹介します…

Blockchain Summit イベントレポート

こんにちは。ガイアックスのあずさです。このエントリは、Gaiax Advent Calendarの21日目です。 ガイアックスでは、Perl, PHP, Ruby, iOS, Androidなどさまざまな技術を取り扱っていますが、特に黎明期の技術への取り組みとして ブロックチェーン と呼ばれる…

意外と知らない? JavaScript トレンド 2015

昨今の JavaScript は状況がめまぐるしく変化していて、それほど関心がない人にとっては追随するだけでも一苦労なのではないでしょうか。そこで今回は最近の JavaScript がわからない人向けに「昨今の JavaScript トレンド」について書きます。

アディッシュの技術開発部について

はじめましてこんにちは。アディッシュ株式会社技術開発部雪風チーム所属のinoue37です。37はチェルミナートルの37です。こんにちは。 このエントリは、Gaiaxアドベントカレンダーの16日目です。Gaiaxじゃなくてアディッシュ?と疑問に思われた方は、2日目の…

技術推進室の1年をまとめてみました

この記事はGaiax Advent Calendar 2015 - Qiitaの15日目です。 こんにちは。Gaiax 技術開発部 技術推進室 菊池まです。クリスマスまでもう少しですが、みなさん今年最後の「いいこ」してますか? 今回は、私が取り組んでいる技術推進室での活動を紹介します…

エンジニアランチを開催しました!

みなさんこんにちは。 2年目エンジニア兼動画担当の@ippokmです。 今回は新しくエンジニアのつながり強化のために始まった取り組み、エンジニアランチについて書きたいと思います。 チームを超えたエンジニアのコミュニケーション活性化 RNDという部署はエン…

QualityEngineerチームがやっていること、やろうとしていること

この記事はGaiax Advent Calendar 2015 - Qiitaの12日目です。 こんにちわ。ガイアックスのQE(Quality Engineer)チームの @sakaimo です。今回はQEチームについて紹介したいと思います。 ガイアックスのQA(Quality Assurance)チームの歴史 ガイアックスには2…

Gaiaxでエンジニアインターンしています

こんにちはー!@fukufukumarimoです!これはGaiax Advent Calender 2015の10日目の記事です! いつもブログにて社内の取り組みなど様子をお伝えしてますが、今回は私がインターンしている話をしようと思います。 わたしについて 私は6月から、まりも(@fukuf…

メールの話、またはレガシーとモダンの話

こんにちは、Gaiax技術開発部インフラチームの @xtetsuji です。この記事は Gaiaxアドベントカレンダー の7日目の記事です。 Gaiaxには2015年10月に正社員としてジョインしました。数ヶ月働いていますが、ありがたいことに居心地良く仕事させていただいてい…

心理学部の大学生が3ヶ月エンジニアインターンをした話

はじめに こんにちは!9月からadishの漸進チームでインターンをしているmonamikasaiです。 Gaiaxアドベントカレンダーも5日目となりました! さて今日は、文系でプログラミングがほぼ未経験だった私の、3ヶ月間のインターンの日々を振り返りたいと思います。…

FuelPHPとパフォーマンスチューニング

こんにちは!Gaiax Advent Calendarの3日目を担当します、2年目エンジニアの@shirakiya831です! 昨日は1年目の新人が9ヶ月を振り返っていましたが、今日は9ヶ月間ほどずっと取り組んでいるFuelPHPのパフォーマンスチューニングの話をしようと思います。 (※…

新卒エンジニアが9ヶ月を振り返ってみた

こんにちは。adish漸進チームの@ufo_ochaです。このエントリは、Gaiax アドベントカレンダーの2日目です。 私は4月に新卒で入社したばかりなのですが、まだ1年も経っていないのかとびっくりするほど、働き始めてからは密度の濃い時間を過ごしました。今回は…

Gaiaxのエンジニア組織について

こんにちは。Gaiaxの技術開発部長のhidehigo です。このエントリは、Gaiax アドベントカレンダーの1日目です。 会社のブログで部署・チーム名を名乗っているのを見ることは多いけど、どんな部署・チームがあるのか、その役割分担はどうなっているのかって触…

「Gaiax Advent Calendar 2015」はじまります!

みなさまこんにちは! @__papix__です. 気がつけば非常に寒くなってきて, あっと言うまもなく明日から12月. あんなことこんなことがあった2015年も, あと1ヶ月ですね... そして12月といえばアドベントカレンダー! というわけで, 「Gaiax Advent Calendar 2015」…

五反田LT #0 を開催しました!

こんにちはー! @fukufukumarimoです! 11/19にTOCビル8階のTORETAさんの新オフィスにて、 五反田界隈の企業でLT大会を開催しました! 合計で7社総勢50名弱で開催することになり、懇親会も含め3hにわたる大盛況で終了いたしました:) 開催にあたって 開催す…

Gaiaxにアジャイルマスター木村さんがやってきた&PMOはじめました

こんにちはー! @fukufukumarimoです! 尾形さんのインフラチームへのjoinを先日のエントリでもご紹介しましたが、 同時期に入社された木村さんと、配属先のPMO(Project Management Office)をご紹介します! PMO 木村卓央さん 10/13にジョインしたRNDの木…

生ハム会を開催しました!

こんにちはー! @fukufukumarimoです! 前回、尾形さんが入社されたことを紹介しました。 gaiax.hatenablog.com そんな尾形さんに入社祝いで届いたものがあります。。。 それはなんと > 生ハム原木 < 届いたときの状況はこちら! papix.hatenablog.jp なん…

社内勉強会を月2回にしてみたらよかった件

こんにちはー! ブログでおなじみの!痩せたら大沢あかねに似てるね!って言われる、エンジニアインターンの@fukufukumarimoです! 今回は毎月恒例の勉強会の様子をお伝えしたいと思います! 1時間にしてみたとは 弊社ガイアックスでは、毎月第3木曜日に17:0…

GaiaXに @xtetsuji さんがjoinしました!!

GaiaXの技術開発部インフラチームのタケウチです。業務ではオフィスネットワークやサービスに利用するサーバの構築、運用に携わっています。またプログラムを用いた構築、運用の改善なども行っています。ブログ初登場です!よろしくお願いします! 今回は新…

YAPC::EU 2015に参加してきました!

皆さんこんにちは! 技術開発部技術基盤チーム 兼 Reactioチームの @__papix__です. もう1ヶ月近く前の話ではあるのですが, 会社からお休みを頂いて, スペインのグラナダで開催されたYAPC::EU 2015に参加してきました. ちなみに, 今回のYAPC::EU 2015の参加に…

GXでISUCON開催!その名もGXISUCON!

こんにちはー! もうエンジニアブログでおなじみエンジニアインターン中の@fukufukumarimoです! みなさんISUCONってご存知でしょうか? 「ISUCON」=「いいかんじにスピードアップコンテスト」といい、みんな同じ環境下のもと、WEBサービスのベンチマークを…

gotanda.gmの時代が来たかもしれない

こんにちは! ごぶさたしてます! エンジニアインターン中の@fukufukumarimoです! IT企業といえば渋谷とか六本木とか想像するかもしれません。 しかし最近もうひとつ、じわじわとあつくなり始めているところがあります・・・ そうそれはここ! 「「「「「 …

プロダクトマネージャーが勧める!!! YAPC帰りのプチ打ち上げにオススメのお店をご紹介

夏真っ盛りでYAPCの季節がやってまいりました! YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org カンファレンスでいろいろな会場を駆け回ったり、大量の情報をINPUTすると頭も体もヘトヘトになりますよね。そんな時はそのまままっすぐ帰らずに、美味しいご飯や、美味し…

GaiaXはYAPC::Asia 2015のTシャツスポンサーをしています!

みなさまこんにちは! @__papix__です. さて, Perl界の夏の祭典こと「YAPC::Asia 2015」は, いよいよ今週木曜日, 8月20日(木)からの開催となります! YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org 事業の中で, 様々な形でPerlを活用しているGaiaXは, 今年もスポンサーとい…