Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

障害対応をテーマにしたエンジニア交流会を開催しました

2017年9月26日(火曜日)に「【エンジニア交流会】他社の障害対応、きにならNight!」というイベントを開催しました。 今回のテーマは、インフラエンジニアが恐れる障害発生と対応をざっくばらんに語る会として、様々な方に登壇頂きました。

9月 エンジニア勉強会 ~ 8つの習慣のワークショップを社内でやってみた ~

結局、台風ばっかりきて、夏を感じないまま秋を迎えて、もう今年も終盤・・・。やり残した事は無いかと、焦りを感じる季節になってまいりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? そんなジトッとした空気を吹き飛ばす、生産性を高めるための勉強会をガイ…

8月 エンジニア勉強会を開催しました!

こんにちは。技術開発部の菊池です。 梅雨があけましたが、なんだか梅雨より梅雨らしい天気が続いてますね。 からっと晴れた日にBBQでもしたくなりますね! ということで、8月のエンジニア勉強会を開催したので様子をご紹介しようとおもいます。 今回は飲み…

【エンジニア交流会】あのサービスはどうやって生まれたのか?

「【エンジニア交流会】あのサービスはどうやって生まれたのか?」を開催しました。 今回のテーマは、サービスが生まれ、グロースしていく中でエンジニアは如何に戦って来たか!を語る会として、Gaiaxに縁のある方々に登壇頂きました。

3ヶ月のインターンシップで出会った3つのこと

はじめに 広島からインターンに参加している技術開発部の中村です。以前、自己紹介の記事を書かせていただいたので、もしよかったらそちらもご覧ください。 gaiax.hatenablog.com 3ヶ月間のインターンでは、ソーシャルメディアマーケティング事業部と連携し…

7月度エンジニア勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部のアラムこと峯です。 今は梅雨真っ最中と、雨が降ったり、暑かったり、エアコンが寒かったりと、体調管理が難しい季節で、すでに夏バテになった方もいたりするのですが、エンジニア勉強会は今月も元気に開催されました。この勉強会が…

楽天クリムゾンハウスでモブプログラミングを体験してきました!

こんにちは、技術開発部の菊池です。 TRUST DOCKチームで最近までスクラムマスターをしていましたが、最近はプロダクトオーナーをしています。 スクラムで開発を続けているチームですが、機会があり楽天の新規事業チームで行われているモブプログラミングを…

6月度エンジニア勉強会を開催しました。

6月度エンジニア勉強会を開催しました。 「梅雨入り前の勉強会」と銘打って、2017年6月1日に社内勉強会を行いました。 LTしてくれた6名の方、お疲れ様でした。 今回は新卒で入ったメンバーやインターン生も登壇してもらい、新しい視点を感じる勉強会でした。

田舎で暮らしていた高専生が、ある日突然赤坂に住むことになった話

はじめに 初めまして。5月から技術開発部のインターンに参加している中村です。 実は、インターンのために地方から都心に移り住んでいます。 今回は、自分の自己紹介と、インターンに至った経緯、地方と東京の違いについてお伝えしようと思います。

リモートワークをテーマにしたエンジニア交流会を開催しました

2017年4月26日(水曜日)に「【エンジニア交流会】時間も場所も自由に働く!俺のこだわりリモートワーク!」というイベントを開催しました。 gaiax.connpass.com ハッシュタグは #こだわりリモート でした。今回の実況は控えめではありましたが、トゥギャッ…

5月度エンジニア勉強会を開催しました。

こんにちは、技術開発部のアラムこと峯です。 GWも終わって、これからしばらく祝日がないと考えると憂鬱な日々ですが、エンジニアたるもの、日々の勉強は欠かせません。そんな中、5月11日に5月度の社内勉強会を開催しました。 今回は、なんと6名ものメンバー…

新年度1回目の社内勉強会を開催しました

こんにちは、技術開発部の荘野です。 4月になり、すっかり春らしい暖かな日が多くなってきましたね。 さて、ガイアックスでは継続的にエンジニアの社内勉強会を開催しておりますが、今回の勉強会ではご縁があり、Microsoft社の久森達郎さまにお越しいただき…

ブロックチェーンのOSSを使ったハンズオン+最前線を聞ける会を開催します。

ハンズオンと交流会の2部構成 ブロックチェーンのOSS分散型元帳プラットフォームいろは(iroha)を使ったハンズオンと、海外と国内の非金融の最前線情報が聞ける交流会を開催します。 私自身、ブロックチェーンの技術を使ったことがなく、自分でブロックチ…

情シス女子会を開催します

情シス女子って? 読んで字のごとく、情シスに関わっている女性をさします。 その情シス女子が、弊社にも所属しており、昨年の夏に、情シス向けサイトジョーシスにて、弊社の情シス女子 神えり(苗字はジンと読みます。)を取り上げていただきました。 www.j…

YAPC::Kansai 2017 OSAKに参加してきます。

YAPCに参加といってもたくさんの参加方法あります。 前夜祭に参加 YAPC::Kansaiに聴講者として参加 YAPC::Kansaiに登壇者として参加 YAPC::Kansaiにスタッフとして参加 YAPC::Kansaiにスポンサーとして参加 後夜祭に参加 こんなところですかね。 あっ、重要…

エンジニア勉強会を開催しました。を久しぶりに公開

ガイアックスが永田町に移りました! 本ブログを見ている人は、ご存知の方も多いと思いますが、ガイアックスが永田町のGRIDビルに移りました。 GRIDビルって何?ってかたはこちら 移ったからどうしたっていうと、今までバラバラだったガイアックスのグループ…

エンジニア交流会 ~大掃除済み!俺のこだわりデスク公開 10本勝負~

エンジニア交流会 ~大掃除済み!俺のこだわりデスク公開 10本改め4本勝負~を開催しました。 先日、1月30日(月)に、エンジニア交流会を行いました。 2016年12月にも同様な交流会を開催しましたが、これから継続して、開催していきます。 その交流会がどこ…

エンジニア交流会~マル秘?!こだわりの社内ツール大公開!~ 2016/12/21

マル秘?!こだわりの社内ツール大公開! さる12月21日にGaiaxセミナールームにて、「マル秘?!こだわりの社内ツール大公開!」というイベントを行いました。 それでもLT発表者を含め二十数名の方にご参加いただきました。 年末の忙しい中、また寒い中、多…

総務のかんばんについて

ガイアックス総務部のishihamaです。 この記事は、Gaiax Advent Calendar の12月17日の記事です。 総務って何してるの? まず、総務のお仕事を簡単にお話したいと思います。 総務では、日々の業務でオフィスの備品管理、設備管理、受付対応、電話対応、郵便…

スクラムを始めて2年、現在のプロジェクトの形

こんにちは。Gaiax 技術開発部の菊池です。 この記事は、Gaiax Advent Calendar 2016 - Qiitaの15日目の記事です。 はじめに 今回は自分がスクラムマスターとして活動しているプロジェクトでのスクラムについて紹介をしたいと思います。 スクラムマスターと…

事業部制の組織形態と今思う大事にしたいこと

ガイアックスの技術責任者のhidehigoです。 Gaiax アドベントカレンダー Gaiax Advent Calendar 2016 - Qiita の8日目です。 昨年も1人1エントリで完走することができましたが、今年は、もう少しラインナップを広げて完走を目指します。お楽しみに! 今日は…

自分が作った小さなツールに自信を持とう

こんにちは、おがた (@xtetsuji) です。Gaiax では2015年6月に入社後、インフラチームという組織に属して、サーバハードウェアの取り扱いから大気汚染度の計測まで、幅広く担当させていただいています。 この記事は Gaiax Advent Calendar 2016 の 4日目です…

障害対応管理ツール「Reactio」のおもひで話

Reactio運営責任者の @norinux です。 2016年7月に、無料化してから気付けばまもなく半年を過ぎようとしています。 Gaiax Advent Calender に便乗して、Reactioについてすこしおもひで話をします。 Reactioとは? 2015年の5月に正式リリースした当時は、まだ…

関係性技術のフォーラムの総会で登壇してきました

CEATEC JAPAN 2016で展示してきましたでも書きましたが、ガイアックスは未来予測の新技術である「関係性技術」の産業化推進フォーラムである「モバイルソーシャライズシステムフォーラム」に参加しています。 去る11月10日、そのモバイルソーシャライズシス…

CEATEC JAPAN 2016で展示してきました

CEATEC JAPANとは CEATEC JAPANとはアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクスの総合展示会で、広い幕張メッセを埋め尽くす、大きなイベントで、電機、ITはもとより自動車、ヘルスケアなど、幅広い企業が展示を行われ、多くの来場者で賑わうイベントになって…

合同エンジニア勉強会

DIP株式会社さん、GMOメディア株式会社さんと勉強会を開催しました。 ガイアックスでは社内エンジニアによる、エンジニア勉強会を毎月開催しています。 基本的に内部のみの開催ですが、他社のエンジニアの情報や、社外の人がいる緊張感のある勉強会も行いた…

社内技術展示会「さきがけ展示会」を開催しました

ガイアックスには、「さきがけ」というチームがあります。このチームは、「自ら新たな技術を切り開き、事業の可能性を広げ続ける」をミッションとして、事業では抱えきれないような新規技術を、事業にさきがけて、技術探索、プロトタイピング、そして技術の…

『駅すぱあと』のヴァル研究所さん見学会

8月3日(水)にヴァル研究所さんを見学に行ってきました。 経路検索アプリを提供する『駅すぱあと』のヴァル研究所さんでは、開発部門、営業部門から広報、そして総務のいたるところでカンバンやKPTを導入しているということをお聞きし、是非見学にとGaiax社の…

GaiaX × GMOメディア 交流会

企業交流会を開催しました。 様々な経緯(経緯は省略)を経て弊社GaiaxとGMOメディア株式会社様との交流会が6月28日(火)に開催されました。 当初は、オフィス見学も含めたGaiax五反田オフィスのセミナールームでの開催の予定でしたが、諸事情によりレンタルス…

サービス開発合宿に行ってきました!

こんにちは。技術推進室の菊池まです。 技術推進室では、エンジニアに関するイベントを4半期に1回実施しています。 今回は、サービス開発合宿に行ってきたのでその様子をご紹介します。 その前に... 合宿の目的 エンジニアがサービス視点を持って開発できる…