Gaiax Engineers' Blog

Gaiaxのエンジニアブログです。 社内の様子をありのままに発信していきます。

趣味テックLT大会 を エンジニアType さんに取り上げていただきました!

先日公開した記事「習得したIT技術は趣味に使ってナンボ!エンジニア交流会を行いました!」の内容をエンジニアType さんに取り上げていただきました! type.jp もう本当にいい感じにまとめていただいて、現場の雰囲気や熱が伝わってきて嬉しいです! なによ…

10月度エンジニア勉強会を開催しました

皆さんこんにちは。 10月に入りいよいよ令和元年も残すところあと60日を切り、年末が近くにつれ仕事もより一層忙しさを増して来ました。 その影響からか10月はなかなか社員が集まって勉強会する日程を確保できず、いつもなら開催を見送る判断をしていたので…

習得したIT技術は趣味に使ってナンボ!エンジニア交流会を行いました!

職業病という言葉が存在する。一般的に気にならない、または疑問に思わない事に、 職業柄、妙な違和感やこだわりを持つのは、誰にでも経験があるだろう。 先日、歯医者で検診を受けた際に 「歯の隙間に磨きにくいところがあるので、フロスを使ってみてくださ…

9月度エンジニア勉強会を開催しました

皆さんこんにちは。 今年の夏は暑かったですね。リモートワークを推進している弊社では、暑い中通勤するのは非効率と言うことで、社内になかなか人が集まらず、勉強会を開催できない日々が続いていました。9月になりようやく少し涼しくなったところで9月27日…

エンジニア交流会 第3回ぶらアキバ!!

初の投稿になります。最近自身の学習スタイルの改革に邁進中のデジタルコミュニケーション事業部webエンジニアの大前です。ぶらアキバは第2回も実はあったのですが、紆余曲折ありまして、第3回目の記事を書くことと相成りました。 当初一回くらいやったら回…

真夏にコワ〜イ話はいかが?エンジニア怪談Vol.2 を開催しました

拡散しちゃだめよボード もし、街で有名人を見かけたら、すぐ友人にLINEしたくなるだろう。 もし、海でサメと格闘したら、今後の飲み会でネタに困ることは無いだろう。 もし、線路に落ちた人を助けたら、誰かがTwitterで実況してくれるだろう。 しかし、状況…

エンジニア綺譚(夏のゾッとした話)

弊社エンジニアSが送る、ちょっとした小話マンガ。今回は真夏にピッタリのゾッとした話を描いてもらいました。 ジンクスあるある

6月度エンジニア勉強会を開催しました

こんにちは。 連日雨が続き洗濯物を干すタイミングを逃し続け、髪の癖が限界突破する中、6月末に行なったエンジニア勉強会を紹介します。

スタートアップは泥臭い!だがそこにやりがいがある! #スタートアップで開発 Vol.2

一時期、スタートアップと言えばリスクが高いイメージが付きまとってましたが、 最近は副業などでスタートアップする方も出てきて、ハードルはかなり下がったような印象を受けます。 全てをイチから作っていく楽しさがある反面、全てを自分達でコントロール…

GASをTypeScriptでローカルで開発、Git管理も!Google Apps Script 活用ミートアップ #4 レポート

もはや恒例になってきた通称「GAS活」こと、「Google Apps Script 活用ミートアップ」。 今回もイベント公開すると、あっという間に出席枠が埋まってしまう盛況ぶりでした。 また、非エンジニアの方、GASを通してエンジニアを目指す方が以前にも増して多かっ…

経産省主催ブロックチェーンハッカソンのピッチイベントに参加してきました

Gaiax Engineers’ Blogの読者の皆さん、はじめまして。2019年3月よりインターンとして、ブロックチェーンのエンジニアをしている荒巻です。 最近Twitter始めたのでよければフォローよろしくお願いします。(Yosuke Aramaki (@AramakiYosuke) | Twitter) ガ…

4月度エンジニア勉強会を開催しました

こんにちは。 平成から令和に移り変わるタイミングで、平成最後のエンジニア勉強会を開催しました。 今回の発表は3名で、開発室の峯、ソーシャルメディアマーケティング事業部のごだん、新卒の中村が発表しました。 では早速発表を紹介していきます。

副業しているエンジニアは幸せなのか?経験者に聞いてみた!副業エンジニアイベントvol.2

エンジニアの副業についておさらい 前回大好評だった副業イベントから早1年。 弊社ガイアックスでも積極的に副業メンバーを取り入れたり、ルールの策定にも取り組んできたり、今まさに副業のビッグウェーブに乗っている真っ最中です。 それもこれも、全ては…

仮想通貨だけじゃない!ブロックチェーンとは何か!?を知る講座を開催中!

講師の峯荒夢 一時期の仮想通貨ブームですっかり有名になったブロックチェーン。 ブームの収束と共に、その鳴りを潜めていますが、その技術は着々と多分野にも活用され始め、今後決して無視できないテクノロジーとなっています。 しかしながらブロックチェー…

3月のエンジニア勉強会を開催しました!

こんにちは。 桜も咲いてようやく暖かくなったかなと思っていましたが、また寒くなってしまい、早く暖かくなってほしいと思っている開発部の菊池です。 4月に入ってしまいましたが、3月に開催したエンジニア勉強会の様子をお届けしたいと思います。今回の発…

2月のエンジニア勉強会を開催しました!

今回の勉強会は月曜日だし、人も集まらないかなーと思ったら、チラホラ集まりだしての・・・・いつメン爆! 毎回発表することあってスゲーなーと関心しております(マジリスペクト)

イベントレポート:最近話題のRPA/RDAって?自動化?もうしてたよ!自動化エンジニア大集合

当日のイベントの様子 最近もっぱら耳にすることの多くなった RPA/RDA。しかしながら認知度としてはまだまだなのが現状です。 ざっくり説明すると「定型作業をPCのツール等で自動化しましょう」ということなのですが、実は我々ガイアックスは自動化が大の得…

エンジニア交流会〜ぶらりアキバ旅に行ってきました!〜

ガイアックスソーシャルメディア事業部エンジニアの澁谷です! 今回は先日行ったエンジニア交流会〜ぶらりアキバ旅〜の様子をお届けします! ぶらりアキバ旅とは? 「ぶらりアキバ旅」略して「ぶらアキバ」は、秋葉原を自分の興味の赴くままブラブラして買い…

1月のエンジニア勉強会を開催しました!

最近少しずつ花粉の気配がしてきて警戒の色を強めているソーシャルメディア事業部エンジニアの澁谷です。 今回は新年1発目のエンジニア勉強会の様子をお伝えします! Azure Machine Learning Studioでプロトタイプを作る[澁谷] ソーシャルメディア事業部:澁…

11月 エンジニア勉強会を開催しました!

最近の寒暖差で体調が優れないガイアックスの澁谷です。 今年も様々な団体でアドベントカレンダーが始まる中、11月エンジニア勉強会を開催しましたので様子をお届けします。 因みに、ガイアックスでもアドベントカレンダーを作成しているのでよろしければこ…

エンジニアってどうやって執筆依頼が来るの?商業誌から自費出版まで、執筆エンジニアの方々に語っていただきました。

ここ数年で大きく規模を拡大している技術書典。周りを見渡せば、出店しているエンジニアも珍しくなくなってきました。 文系も知りたい「技術書典」 | NHKニュース https://t.co/TC0cTg5Duk #執筆エンジニア— よこち(yokochi) (@akira6592) November 20, 2018…

関係性技術のハッカソンに参戦してきました

去る2018年10月11日に、関係性技術というデータ解析技術をテーマにしたハッカソンが、Nagatacho GRiD B1F Space0で開催されました。主催は関係性技術の産業化推進フォーラムである「モバイルソーシャライズシステムフォーラム」、ガイアックスはこのハッカソ…

エンジニア交流会 3ヶ月分のレポートをまとめて紹介!

7月、9月、10月に開催されたエンジニア交流会につきまして、まとめてレポートを報告いたします! こだわりの仕事スタイルLTソン 他社や自分以外のエンジニアが、どのように集中できる仕事環境や、効率的な開発スタイルを作っているかを共有する交流会を開催…

9月 エンジニア勉強会を開催しました!

日中はまだまだ暖かい日が続き半袖で過ごしていますが、夜になるとぐっと気温が下がり窓を開けて寝ていられなくなってきました。 そんな中、9月エンジニア勉強会を開催しましたので様子をお届けします。 Raspberry Pi でハイレゾ聴くゾー[菊池] 最初は自分の…

8月 エンジニア勉強会を開催しました

8月ももう直ぐ終わりそうなのに、連日暑い日が続きますね。海に一度も行ってないので、まだまだチャンスを伺っています。こんにちは、技術開発部さきがけチームの菊池です。 定例のエンジニア勉強会を開催しましたのでその様子をご紹介します。 BigQuery ML…

7月度エンジニア勉強会を開催しました

6月が終わり最近めっきりと暑さが増した今日この頃、この季節になると海やプールに行きたがる人が増えるのでお腹周りが気になるエンジニアの澁谷です。 今回のエンジニア勉強会では、5・6月いっぱいに渡って行ったエンジニア研修を経て、一段と成長した弊社…

スタートアップで開発するエンジニアが気を付ける事とは?現場のエンジニア大集合! スタートアップで開発している(したい)エンジニア交流会レポート

近年、様々なスタートアップやサービスの誕生は留まることなく伸び続けており、各企業の副業解禁などが更にそれに拍車をかけています。 同時にエンジニアの争奪戦が起きており、日々、目まぐるしく変わる状況や人員に対して、フレキシブルにかつスケーラブル…

5月度エンジニア勉強会を開催しました

最近会社に自分の席というものが無くなったエンジニアの澁谷です。 GWが終わり、次は7月の海の日まで祝日がないという現実を受け止めつつ 5月の勉強会を開催したので紹介します。 今回も引き続きフリーテーマです。 LONGHASH HACKATHON に参加したときの話 […

好評につき、Google Apps Script 活用ミートアップ(GAS活)の第2回目を開催しました!

昨年10月に開催して好評のうちに終わりました「Google Apps Script 活用ミートアップ」の第2回を行いました。 開演しました! #GAS活 pic.twitter.com/ZKbWtY8kjF— OGATA Tetsuji (@xtetsuji) 2018年5月10日 概要 前回と同様、今回もたくさんの方にご参加い…

副業をテーマにしたエンジニア交流会を開催しました(後半) #副業エンジニア

前回の内容に引き続き、後半は実際に副業をされている方々とのパネルディスカッションを開きましたので、その内容をレポートしたいと思います。 パネル・ディスカッションに限らず、今回の交流会で印象的だったのは、お金を目的に働いている人が少ないこと。…